聞き手がまた会いたいと思いたくなる会話術 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

こんにちは。

今年は暖冬と言われている通り、

本日はなかなか暖か陽気です。

{2B64919F-4DC7-4E3A-8760-5AC5E1C2C4EC:01}


本日の話題は、

会話上手になるコツについてです。

会話が上手な人というのは、

話していて、又この人に会いたいなと思わせるものです。

ビジネスの関係でも、恋人、友人関係など

さまざまなシーンで利用できます。

まずノウハウの説明に入る前に、

逆の場合、
つまり「会話をしていると苦痛に感じてしまう人」についてまずは話したいと思います。

実は昨日、会社からの帰宅途中で、
ちょっと苦手と感じている同僚と、
ばったりと出くわしてしまい、

一緒に帰る事になりました。

いや、いい人なんですよ。
別に嫌な事を言われるわけでもないし、
ネガティブな話を永遠聞かしてくるような人でもない。

ただね、

会話が一方的過ぎるのです。

それをひたすら聞いているのがとっても、
苦痛なんですね。


人間は、自分の話を話すのは大好きだけど、
他人の話は聞いていて苦痛なのです。
これが人間の特徴です。

その同僚の場合は、

ひたすら自らの話を永遠聞かせてくるのです。話が終始、自らの話で終わる。
こういう話し方は聞き手に苦痛を与えます。


勿論、自らの話をしても良いのですが、

大切なのは次に相手に主導権を与えてあげる事なのです!

つまり、自身が話した後には必ず「あなたの場合はどうですか?」と、

質問をしてあげて、

聞き手に話をさせる場を与えてあげる事なのですね。

「~なんですよ」
「~です」
「~らしいよー」で、
終わるのではなく

「あなたの場合は?」で
終わらせる事です。

ただし気をつけないといけない事は、

相手がYESかNOで答えられるような質問ではなくて、

具体的な言葉で答えられるような質問が大切です。

相手に喋ってもらう場を与えてあげるのが目的ですから、

YESかNOだけ答えてもらって、
またすぐにこちらが話はじめてしまったら、

全く効果はありません。

これだけでかなり会話上手になりますよ。
聞き手としても又、会いたくなる人というのはそういう方です。

話していて楽しいと感じられる人になれます。

勿論、会話術なんてものは、

本が何冊も書けてしまうくらい、

技術的な事は沢山あります。

ですが、取り敢えず誰にでも実践できる簡単な基本の一つとして、

今回、取り上げさせて頂きました。



★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つなるほど情報
ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、

「いいね」「読者登録」お願いいたします。


又、コメントも大歓迎です(-^□^-)