技術・スキルを向上させる3つのポイントとは?[仕事][スポーツ][趣味] | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

センスなんて関係ない!

趣味にしろ、仕事にしろ、
世の中のあらゆる物事はセンスによって
上手い下手が左右される・・

そんな考えを持たれている方は多いはずで
す。

しかし、実はセンスなんてものは、
あくまでもスタートしてからの上達の加速
度の違いでしかなくて、

これからご説明する3つのポイントさえよ
く理解し、実践すれば、

人間なんだって上達していくのです!

ちなみに、「加速度の違い」というのは、
やってみて案外すんなりできる人とできな
い人がいますが、
その違いの事です。

{97B2E2E2-725F-40CA-92F6-0E32D287A984:01}


上達の3つのポイント
1)基礎練習=反復練習
これは読んでそのまま、
基礎的な練習の事です。
筋力トレーニングや計算力などの事です
ね。
これはもうひたすら反復練習しかありませ
ん。
さすがに基礎がなっていなければ物事は
上達してはいかないので、
まずはここが第一のポイントです。

2)スキルアップ
物事を練習していると、
だんだんとこなれてきて、
気持ちに余裕が出来てきます。
そして、「もっとこうしてみよう」とか
「ここをもっと工夫してみよう」とか、
付け足しや変更をしていくことができるよ
うになります。

これがスキルアップや上達になります。


しかしそれも頭打ちがあります。

これは技術の付け足しや変更を行っても
どうしても上達していかない時です。

そんな時は・・

3)改革
今までのやり方を一度全て捨てて、
1から作っていく事です。

これはスキル的にはかなり後退になってし
まう代わりに、

伸び代や、限界が伸びるという効果があり
ます。
いわゆる限界突破というやつですね。

一つ注意なのですが、3)の改革だけだと、
スキルはなかなか向上していきません。

作っては壊し・作っては壊し・・

だけだと技術的にはその場に止まるだけで
す。

又、2)スキルアップだけだと頭打ちが来る
ので、ある適度は伸びてもその先がなかな
か伸びません。

ここが注意点です。
つまりこの3つのポイントをバランスよく
こなしていく事が、

センスに関係なく、
エキスパートに成長していけるコツなので
す。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね