これを読めば会社の3種の「利益」という言葉の意味が理解できる! | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか😃

gold pigzです★



サラリーマンであれば、

会社の会議に参加すると、

必ずといっていい程、

出てくるワード「利益」。

一口に利益といっても、

多数の種類があります。


営業利益


経営利益


純利益


等々。


これらの意味をきちんと理解していますでしょうか?


今日の記事は

これらの多種類の利益が、

それぞれ何を意味しているかを、

簡単に解説してみました。


ぜひ参考にしてみてください。




このブログは、

わたしがこれまで生きてきた42年間の

間に実体験しそして経験して

学んできた事と、

更に、これまで読んできた本や、

TVYouTubeで紹介されていた

ノウハウや知識をご紹介しております。




会社に勤めていると、

会話や資料に頻繁に出てくる「利益」。


きちんと理解していますか?


一口に「利益」と言ってもいろいろな種類

あるから、ごちゃ混ぜになってしまっている

方も多いと思います。


今回のテーマは会社の「利益」について、

説明しますので頭の中を整理しましょう。


■営業利益

売上額からコスト(人件費や材料費、広告宣

伝費など)を差し引いたもの。

経費がかさむと営業利益は少なくなります。


■経常利益
営業利益に受取利息などの営業での収入以外

の収入を足し、

営業以外に掛かる費用を差し引いたもの。

会社の事業全体の利益を表す。


■純利益(最終利益)
経常利益に、本業とは関係のない臨時収入を

足して、

(例えば土地の売買などで発生した特別利益)

そこから本業とは関係ない支出と、

税金を引いたもの。

臨時の損益を含めた最終的に会社に残るお金

です。


主に金融機関や取引先は、

会社の良し悪しを判断する材料として、

経常利益を最も重視しております。


何故か?というと、


例えば


営業利益が赤字だけど、

純利益が黒字となる場合。

これは、事業は不調だったものの、

それ以外の臨時収入で黒字となった状態で

す。

つまり、たまたま臨時収入があったから黒字

になったに過ぎません。

つまり事業自体は不調なのです。


逆に、純利益が赤字でも経常利益

黒字であれば事業は黒字なので、

事業的には好調!今後も期待出来ると言えま

す。


これが会社でいう「利益」です。

ややこしですね!

でもこれで会社の会議も怖くない!

しっかり整理しておきましょう。



と、いうわけで今回の記事は

ここまでとなります🤗




★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね