超エコ家庭菜園をしよう。初心者向け簡単菜園のすすめ | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

エンドレスエコ菜園のやり方
こんにちは~

今日は簡単家庭菜園の話です。

[過去記事更新]
主婦の方々は、料理に長ネギを使う事
が多いと思うんですが、


実はこの長ネギ、






茎の方の根っこがついている部分を、


切って、

そのまま鉢に植えると、

なんと普通に又、長ネギが育つのって
ご存知でしたでしょうか?


ちょっとした家庭菜園ですね。

ベランダに置いて
毎日、水を与え、伸びてきたら切って、
また育てる・・・

これでエンドレスにネギ栽培ができます。


鉢や土は100円ショップに売っていますよ。


スーパーで長ネギを買うと
2本で300円前後したりと、
なかなか高いですよね。


だからうちはいつも家庭菜園で
作っています。

寒い季節は育たないのですが、
春から夏にかけて暖かい季節は
どんどん伸びてきますよ。

又、

何度か菜園を繰り返していると、
土の中の栄養素がどんどんと、
失われていくのではないかという、
心配があるのですが、

それはご安心を。

夕飯に食卓に出てきた焼き魚の
骨を土に埋めておくと、

腐ってそのまま土の肥やしになってくれま
す。

だから食卓に焼き魚がでてきたら、
少し菜園の事を思い出しましょう。

これこそエコ菜園です!


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね