夫婦仲を末永く円満にする方法とは? 〜産後離婚を回避する〜 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?

goldpigzです★


 

世の中、産後離婚が多いと

聞きます。


たしかに離婚とまではいかなくとも、

産後に喧嘩が増えたとか、

お互いを鬱陶しく感じたりするという話は

よく聞きます。



そこで今回は、

産後の夫婦仲を円満にする対策を、

書きます。


夫婦仲が悪くなる原因は

なんでしょうか?

それは

コミュニケーション不足です。


 まあ、あるあるな答えですね。

ですが、ここはもう一歩突っ込んで、

どんなコミュニケーションをとったらよい

のか?もしくは足りていないのかを解説し

たいと思います。



夫婦生活を送っていて、一番イラッとする

時というのは、

恐らく、手伝って欲しい時に、

相手が手伝ってくれない場面では

ないでしょうか?

これは言い換えると、
お互いの欲求がすれ違う時なん

です。



例えば、気持ちがしんどい時に、

子供をお風呂に入れないといけない。

ちょいと横を見てみると、

旦那が寝転がってゲームをしていて、

全く動こうともしない。

とか、


今は子供を見ていて欲しいのに、

空気を読まずに片付けを優先してやりだす

夫・・・


折角、家族でお出かけする為に、

予定をあけていたのに、

前日にゴルフだからと言われる・・・

などなど

です。



まず一つだけ、理解しておくべき事は、


人という生き物は、

相手の考えている事を、

想像はできても

読み取る事はできない


という事です。

そんな事は超能力者か、

メンタリストでない限り無理なんです。


よくあるのが、

夫婦だからとか

長年連れ添っているからとかで、

言わなくてもわかるだろう?

と高を括るケースです。


相手はわからないから、

いわゆるミスコミュニケーションが

生まれます。




相手が、言わなくてもわかってくれるだろ

うと思った時に、

イヤイヤ、何事も言わないとわからないか

らちゃんと口にだして言おう!


と、

そこのコミュニケーションを

取ることがとっても大

切です。

お互いが相手の欲求を

理解できれば、

ミスコミュニケーションが

減ります。

これで、

かなり夫婦仲も、改善されますよ。


繰り返しますが、


空気読んでよ!

とかこれくらい解るでしょ!

と感じたとき、

その時がまさにその時なのです。

口に出して欲求を、

伝えましょう。



★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね