バス運転士のりば

バス運転士のりば

この度、33歳でバス運転士を目指すことにしました!
バス運転士の道は険しいのか?
一人前の運転士に向けて頑張ります!

今日は、高速a乗務でガーラです(^^)


バス事業者には“配車係”がいます!


運転士をどの勤務に配車するかを決める役割で、簡単に言えば“シフト係”ですね(^^)


配車次第で運転士の疲労が左右されるので、かなり重要な役割であります〜


我々運転士と密接な職種の1つであります(^^)


で、我が営業所の配車係が先月末より変わりました…


その配車がエグいΣ(゚д゚lll)


疲れる組み合わせになっていたり、公休日もロクに休めないような勤務組みです!


配車あるあるですが、そんな中誰かは上手いこと配車されたりするものです〜


ま、それが自分さえ良ければいいワガママ運転士なんですけどね(^^;


しかしながら、今回の配車係は違いました…


誰も上手いこといってないΣ(゚д゚lll)


ヤバいですよね(^^;


現在我が社を取り巻く状況は、とにかく運転士が不足しています!


高速組の運転士が減ってしまいまして、貸切から応援を頼みたいのですが貸切がフル稼働です…


さすがに稼ぎ頭の貸切を止める訳にいきませんから、我々高速組もフル稼働であります(^^;


そこへ新たな配車係によって更にハードになってしまいました!


ブログ書く体力が持たなかったのでしばらくお休みしておりました(^^;


ようやく落ち着き始めたので、ブログを更新しております(^^)


前述の通り、配車係は我々運転士の生き死にを握っていると言っても過言ではありません!


故に“いい勤務”や“いい配車”をしてもらおうと、配車係に気に入られようとする者や、脅すようなことを言う運転士が出てきます…


配車には人間の汚い部分を見ることができます(^^;


ちなみに私はそのようなことに全く興味ありません〜


みんな平等に配車するべきですからね(^^)



配車表をお見せしましょ〜


と言いたいのですが、見せれる部分がないのでモザイクオンリーになってしまいます(^^;



~相互リンク中~
「優良バス会社への転職を加速させる」
バス運転手総合サイト
「バスギアターミナル」