バス運転士のりば

バス運転士のりば

この度、33歳でバス運転士を目指すことにしました!
バス運転士の道は険しいのか?
一人前の運転士に向けて頑張ります!

今日は、高速a乗務でガーラです(^^)


“運転士不足で減便、廃止”


そのような報道を目にする機会が増えたかと思います!


通勤、通学、通院等に利用してるお客様が“困った”と言ってるインタビューも目にします…


報道されているほぼ全てが路線バスのお話しです!


高速バスは大丈夫でしょ?


と言いますと、我が社の場合はそうではないのです…


減便した路線がほとんどですΣ(゚д゚lll)


そもそもの発端は、コロナ拡大の影響で減便や運休したことでした!


運転士の収入は減り、それを理由に辞めた者もいました…


それが報道されますから、こんな状況で運転士になろうなんて人は少ないです(^^;


更には、年齢を理由に辞める運転士もいつもと変わらずいます!


コロナで運転士の数は減ってしまいました!


状況次第で元通り…


のはずが、難しいですね(^^;


挙げ句の果てに現在バス業界は繁忙期!


えっ?お盆でも正月でもないよ⁇


って思うでしょうが、今は行楽シーズンです!


修学旅行や遠足、バスツアー等で貸切バスの稼働台数が増えるのです(^^)


運転士が不足してる中こなさねばならない!


当然元通りに戻すことができない状況なのです…


が、都市間輸送は徐々に客数が増えてきました!


需要と供給がアンバランス〜


今日、多客で積み残した便があったと聞きました!


コロナ前なら“次に乗って”とかろうじて言える時間でした…


今では“次”が想像を絶する時間にやってきます(^^;


運転士をはじめとする現場の人間としては、お客様にご迷惑をかけて申し訳ない限りです…


が、我々の力ではどうすることもできません‼︎


不便ならお客様も減るかもしれません…


それなら高速バスを利用しない?


収入減から運転士不足といえば“負のスパイラル”ですわ(^^;


“運転士不足で高速バスを廃止”


なんて報道も地方では珍しくなくなってしまうのかもしれませんね〜


運転士不足で高速バスも安泰ではないと私は考えています!


難しい問題です…



道南バスホームページより〜

“高速はこだて号”の減便は報道に比較的取り上げられてたように思いますね〜

他にも有名どころの高速バス路線は報道されてましたね(^^)

さて、我が営業所担当の空港リムジンバス…

便数が少ない路線なので、航空ダイヤ改正にあわせてリムジンバスもダイヤ改正を行います!

前回のダイヤ改正の際に変更になった駅前バスターミナルの時刻…

本来なら別の高速バス路線の時刻です!

その路線はコロナ減便中〜

この時刻に設定されたってことは、もう戻さないんだと寂しく思います…


~相互リンク中~
「優良バス会社への転職を加速させる」
バス運転手総合サイト
「バスギアターミナル」