アゲハの飼育と、テキトー菜園 | ジェフたかなか…おっさんの自己満•気晴らし備忘録ブログ

ジェフたかなか…おっさんの自己満•気晴らし備忘録ブログ

気分次第で書きたい時は書く…面倒だったり、かったるい時は書かない!

前回のブログでお知らせした、卵を産みに来てくれたナミアゲハ母さん


3〜4日後に、

生まれてました赤ちゃん幼虫🐛


全部で4匹確認出来ました

このままのだとこの小さい甘夏の木の葉は完全に敗北してしまいます
でも、ここで生まれてきてくれたのを駆除するのも忍びないので

適当な入れ物と、近くの実家のミカンの葉を頼りに飼育することにしました


で、しばらくして成長した姿が
コチラ

あっと言う間に緑の立派な幼虫になりました

4匹確保したんですが、一番小さい子は小さ過ぎたのか天に召されてしまった様です🙏

大きいのから順に、長男、長女、次女
と思って私なりに可愛がっておりましたが……

事件が起きました😧

長男、長女はだいぶ成長してそろそろサナギになるかな〜、と思っていた矢先のある朝の事🌅

あ〜〜、やっちまった〜😰
長男、長女が忽然と姿が居なくなってしまいました〜〜😭(涙)


幼虫からサナギになる時は、良い場所を見つけるためにあちこち徘徊する事は聞いていたのですが………
この容器から出ないだろうと甘く見ていたのが間違いでした

そこらへん近辺をくまなく探して何処かにサナギがないものか、小一時間探しまくったんですが……ダメです、見つかりませんでした

きっと何処かで元気にアゲハ蝶になって飛び立ってくれたと信じるしか有りません🥺


てことで残りはこの子、次女の一匹のみ
この子の、羽ばたく姿は是非見たいと思い


家庭菜園の虫除けネットでこんなカバーをつくりました

あと2〜3日でサナギになると見てるんですが、羽化したらまた報告します


別件ですが

いい加減テキトー家庭菜園もまた
スタートしたので軽く残しておきます

まず手始めに3ヶ月前くらいでしょうか、球根を植えたダリアさん🌼
今はこんな感じです
今年はまだ1輪も花を咲かせてません
栄養が足りないのかな🙄


あとは、猫の額程の畑にいろいろな種を植えました

これが
↓2週間後位(まだ小さすぎて分かりませんね)


こちらも
↓同じく2週間後

今後、間引きしたり追肥したりして
大きく成りましたらまた詳しく残したいと思ってます🌱


👋では、次女アゲハが羽ばたくのを祈りまして

m(_ _)m