箱根駅伝の選手がオリンピック選手になる事が少ないと言う話を聞きました。

そこ迄で「ランナーとして消耗してしまう。」そうです。

アスリートが若いうちにピークを迎え故障して引退と言うストーリーは、兼ねてから高校野球などでも議論を呼ぶ問題です。

立場により色々な意見がありますが。

故障覚悟で無計画に負荷をかける様な練習方法には賛成できません。

少なくともアスリート本人が現在から将来に体にかかるリスクについて十分に理解して取り組む選択肢があるべきだと思います。

しかし実際にはこの基本的な事がやりにくい状況にあるのが現状です。

理由は、多くの活動資金がないとトップレベルで戦えないシステムになっている現実にあります。

活動資金を確保する為スポンサーを取ってアスリートがビジネス利用されるケースが多く、結果として自分の為では無くスポンサーのために戦う。アスリートの体のコンディションは二の次という状況が出来上がってしまうのです。

理想はどうあれ、これが現実なので良いコンディショニングで自己防衛するのが唯一の対策で、その為に自分に降りかかるリスクを事前に理解して時間軸に沿って対策を打つ、自己判断をする事が必要になってくるのです

将来的にはアスリートファーストの環境を作るべきだと思いますが、実際には、競技ルールや指導方法の見直しなど難しい問題も抱え時間のかかる問題です。

しかし競技レベルが上がってアスリートの身体に掛かる負担が大きくなる中対策が急がれる問題だと思います。

その間にもアスリートは活動を続けるので、各個人が自己防衛出来るレベルの知識を持つ事が大切です。


この対策により確実にアスリートのダメージを削減して非効率的な練習環境改善を目標とする。

このような知識の変化をアスリートだけで無く指導者や競技団体にも浸透させた上で競技の将来を検討する必要があるかもしれません。

理想はアスリートが、全てを理解した上で、どの程度の覚悟で取り組むか?を判断して自分の100%のパフォーマンスで現役を送る事だと思います。