昨日は映画を観に行き

今日も観に行こうかなと思っていたのですが

人混みの中に2日間はちょっとキツイかもと

思い直して


阿蘇神社の先にある国造神社(こくぞうじんしゃ)へ行ってきました



第一の鳥居⛩️



第二の鳥居⛩️


杖をついて歩いているので第一の鳥居はすっ飛ばし

第二の鳥居も潜る前に右の道へ




土俵のど真ん中を進んでしまいました💧




その先には杉の幹や根を祀っており

それに気を取られていて気が付かなかったのですが

相撲の土俵を踏み倒しながら撮影してしまいました😅







水も綺麗でとても素敵な場所でした

お気に入りの一つに追加です😊


帰りには鳥居に一つ一つ頭を下げて帰りました

次回来る時にはキチンと挨拶をして進んでいきたいと思います⛩️


帰りの際、近所のお婆さんが階段などをお掃除をしており少しお話をしました


男性は一人で

女性は2、3人でくる方が多い

若い人も来る様になった

と仰っていて、なるほどと思いました🙂



私の前に男性が一人歩いていたけれど

この動画を撮っているうちに見当たらなくなっちゃった

この先は本殿だけなんだけど…