『ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション②「サンダーバード②」「スカーレット①」』 | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

『ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション②「サンダーバード②」「スカーレット①」』

メカニックファイル
原子力潜水艦スティングレイA

パーソナルデータ
ジョン・トレーシー

ストーリーガイド
サンダーバード第二話「ジェットモグラ号の活躍」
キャプテン・スカーレット第一話「キャプテン・スカーレット誕生」

キャプテン・スカーレット第二話「無人機をストップ」

エクストラフィーチャー
サンダーバードプラモデル①


ジェットモグラ号の初登場は第二話なので、

毎回エンディングにも登場しているが、

第一話のみ登場しなかったのは、

アンダーソンの細かい拘りが感じられてグッドですね。


キャプテン・スカーレットは30分番組なのが惜しかった。

諜報戦が子供向けにしては複雑すぎる。

1時間分のネタは十分埋まってる密度の濃い話ばかり。

理解出来ないお子様が頻出し、

サンダーバードほど人気出なかったのは無理もないな。

そういや、テロップで解説流すパターンの再放送もあったな(笑)

キャプテン・スカーレット不人気の最大の理由は、

地球側が悪で火星人が正義というシュチエーションに負うことが多いか?


イデオロギーに殉じる正義の戦争なんて在りえないという、

アンダーソンのテーゼは素晴しいと思うが、

大人でも正義の戦争を信じている奴がいるのに、

子供番組で地球側が悪の戦争は受けなかったのは仕方ない。


イギリスではサンダーバードを越えてキャプテン・スカーレットが一番人気だそうです。