『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション①「サンダーバード①」「謎の円盤UFO①」』 | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション①「サンダーバード①」「謎の円盤UFO①」』

ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション 2011年 7/12号 [雑誌]/著者不明
¥790
Amazon.co.jp
14号で定期購読中止したが、今更なんだが記事にする。

何故14号で止めたかと言うと、全編ノーカットが売りで、

日本のTV局がカットしたシーンも字幕で完全収録されているが、

14号には音声カットがあったのです。

ええ、あの差別用語がね。

言葉狩りには私は反対の立場だから、

昔TVで流した音声をDVD版でカットするとはなんて弱腰、

表現者の矜持がない排泄物会社だとデェゴスティーニを認定してポイです。


で、創刊号のこれは、

メカニックファイル
サンダーバード2号

パーソナルデータ
エド・ストレイカー最高司令官

ストーリーガイド
サンダーバード第一話「SOS原子旅客機」
謎の円盤UFO第一話「宇宙人捕虜第一号」

エクストラフィーチャー
メイキングオブサンダーバード①

となっております。

サンダーバードの日本のTV版でカットされていたシーンは、

国際救助隊到着前の、イギリス空軍機による作戦描写(の一部)。

で、この空軍機って「帰ってきたウルトラマン」のマットジャイロの元ネタだね!

ほんと、フォルムそっくり。

サンダーバード1号同様にマジンガーZもプールから発進するし、

アンダーソン作品が日本の特撮やアニメに与えた影響の大きさが読み取れますね。

UFOは宇宙人の目的はなんじゃらほいと討論する場面がカットされていたみたいです。

UFOは再放送少なかった(0?)ので細かい事は忘れていて、

このDVDで再確認出来たのは良かった。

UFOは光速の8倍の速度で太陽系まで数ヶ月かけて飛来してくるそうです。

超光速飛行を探知するテクノロジーを人類は持ってなかったが、

ついにそれが完成し、地球防衛組織SHADOの本格活動が開始されるのが第一話ざんす。

UFOはスーパーマリオネーションでなくて実写特撮なので、
 
大人の男の受けを狙ったのか、

エリス中尉の着替えシーンとか、

UFOに攻撃される少女が服ボロボロになり半裸で逃げ回るとか、

今見るとけっこうイヤラシイです。

少年の頃はメカの魅力のみに惹かれ、

そんなシーンは記憶に残ってませんでした。

アニメは三次元の存在感に負ける。

が、生きている人間使うとエロ要素が介入してくる。

SFメカに(;´Д`)ハァハァしたい人はやはり、人形劇だよね!

人形SF特撮というジャンルを切り開いたジェリー・アンダースンはネ申ざんす。