2011/6/21時点の石巻雄勝中学校の<給食問題> | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

2011/6/21時点の石巻雄勝中学校の<給食問題>

フェイスブックの友人関係からの情報です。 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

情報を共有したいので、この写真を載せます。
昨日、宮城に行っていたのですが、これ、石巻市雄勝中学校の給食なんです。
これで全部です。
石巻は大きなダメージを受けた被災...地ですが、現在では食料はすでに充分行き渡ってます。充分すぎる食料がある避難所もあります。
では、なぜ給食がこんな状態かというと、行政側の言い分では『給食センターが復旧しないから』とのこと。さらに、この状態は、あと1年ほど続くと見られています。
給食センターが学校に給食を供給するというのは、平時での基本ですが、今は緊急事態ですよね。どうしてこんな時にまでタテマエにこだわっているのか。。。この写真に写っているもので290円だそうです。センターがダメなら、地元のお弁当屋さんを使ったら、お弁当やさんも助かるし、一石二鳥だと思うんです。
育ち盛りの中学生、しかも、生活は避難所か仮設住宅、とても過酷な状況にいる子供たちです。いくらなんでも。。。
以前、行政側は、ボランティは足りていると言いました。でも、実際にはまったく足りていません。それは『管理しきれないから』という理由でした。
行政側もあっぷあっぷなので、仕方ないとは思います。
でも、それならば、行政のそういった業務をを支援するボランティアというのはできないのかな?
せめて、とりあえずは、この中学校の子供たちに普通のお昼ご飯を提供できる方法はないのでしょうか?だれかそっち方面に強い方いないかな?続きを読む
作成: 平林 克己..
<給食問題>  
昨日、石巻雄勝中学校の部活ユニフォーム・用具支援の際に、
またもや目にした深刻な問題です。 
校長先生から給食を一緒に食べて欲しいとのお話があり、
...今現在の中学校の給食を食べて来ました。
  
付近の避難所では充分すぎる食料が行政から支給され、
食べられ切れずに廃棄してしまっている、という現状をうかがっていた事もありこの給食をみて愕然としました。。 
給食センターも被災しているという現状は分かるのですが、
ほんの1キロも離れていない避難所
(この中学校の生徒の1/3も避難している小学校の体育館ですが)の食料が
大量破棄されているのに、この給食はないのでは。。 
育ち盛りの子供の昼食がこれだけで野菜もなく・ご飯のおかわりもろくに出来ないとは… 
(足りない子供は、アルファ米をもらって足しにしているそうです) 
学校側が行政に問い合わせをしたところ、
給食センターの被災していて、あと1年間くらいはこの状況が続くとの事。。  
近くの商店・コンビニでは普通に食材・お弁当が流通しているのに、
単価290円の給食がこれとは信じられません。  
縦割り行政の、良くない部分が露骨に出てしまっていると思います。 
たとえば近所のお弁当屋さん、食料品店でも(普通に仕入れはすでに始まっているとの事なので)量がまとまれば同じ金額でもっと栄養価の高く・バランスの取れたお弁当は絶対出来るはずです。
 
そのことによって地場の産業にもお金が回れば、
お互いにプラスになることは言うまでも無いと思うのですが…  
腹が減っては勉強もスポーツもできぬ。 です。
この状況を、一刻も早く問題提議しなくては…続きを読む
作成: タカハシ シゲキ..

私は子供に興味ないので、本当はどうでもいいネタなんだが、
付き合いでここに転載しますた。