わがままかしら?

こんにちは!

外は雨。

昨日植え替えたひまわりやマリーゴールド、撒き直したバタフライピーが

育てば嬉しい。

 

私、吹奏楽団に入っていました。サックス吹いていました。

団発足の際、楽器を持っただけで入れてもらい、ろくに練習もできずに

いるので下手くそですが、最近はそれなりに楽しめるようになり、

参加型のイベントで吹いたり、大学主催の講座やヤマハでアンサンブルをしたりしています。

 

今までは、下手だからとずっと2ndパートを吹いていました。

いろいろなイベントに参加するうち、1stが難しい曲ばかりではないこと、1stの楽しさなど分かることが出てきました。

 

そして、考えたこと。「人数が多いなら、1st吹かせてくれてもよくない?」

 

1stの大変さも分かるけれど、趣味の集まりで、コンクールにでるわけでもない。

 

そんな中、次回の演奏のパート割が発表され、私以外はみんな1stと2ndの

入れ替えがあるじゃないですか!

 

なんで、私だけずっと2ndなわけ?上手下手で言うなら、わたしより下手な男子中学生もいるのに。

 

よせばいいのに、パートリーダーに聞いてみました。

「あおいさんは1st苦手だと思った」…誰が決めた?

「若い子は強豪校の子もいてみんな上手」…私が下手ってことね。

「けして仲間外れじゃない」…そうなってるじゃん!

「参加率も加味した」…私より参加していない人が1stですが。

 

別に、何が何でも1st吹かせろと言うつもりはなく、

人数の関係でそうなるとか、若い子は経験のために1stやらせるとかなら、

前もって一言フォローが欲しい訳よ。

今の若い子は「根回し」ってものを知らんのかねぇw

 

何だか考えたら面白くなく、わたしも振り上げた拳の下すところがなく、

しばらく休団することにします。

たかだか趣味の集まり、楽しくないなら行かなくて良し。

 

私、わがままかしら?