本当は怖いkHとpHの話 | 金魚と暮らす日記

金魚と暮らす日記

金魚!金魚!金魚さん!金魚と暮らし、金魚水槽の水質を考察しながら、
金魚のオリジナルグッズを作ってミンネとメルカリで販売しています。
https://minne.com/@suaka
https://mercari-shops.com/shops/upwW3EA2agYwqSbF7uRpsR?source=shared_link&utm_source=shared_link

今日は昨日の予告通り、kHのお話を書きます。


pHとkHは切っても切れない関係にあって、

そこから、金魚水槽の日常管理に繋がっていく、ということです。


なぜ?kHがそんなに大切なのか?を知ることで、

あ〜そうなのね、とわかることがたくさんあるし。

金魚も長生きできるので、ぜひ読んでね。


本当は怖いpHとkHの関係



で、kHを計ってみました。




試薬一滴 青


試薬2滴 青

試薬3滴 黄色

はい、kHは2°dh でした。

水道水が、2〜3°dhですから、まあ、水道水まんまよりちょっと消費されたかも?ぐらいのレベルです。


私は水道水で金魚を管理していますので、こんなもんでしょうと思います。



 

 



土佐金のゴージャス✧ブローチ