目指せ長生き!金魚さんの暮らす水 | 金魚と暮らす日記

金魚と暮らす日記

金魚!金魚!金魚さん!金魚と暮らし、金魚水槽の水質を考察しながら、金魚のオリジナルグッズを作ってミンネで販売しています。

金魚さんが健康に暮らすには、
水。
水が命。

ということで、

水道から出てくる自宅の水を、以前に考えました。

私の住む場所の水。
このあたり一帯は。
市の上水道ではなく。
昔からの大きな井戸の井戸水です。

ですから、多分、
もちろん消毒はされているのですが、
水質を一定に保つ管理って、されていないと思われます。
あの井戸に、そのような設備があるようにはとても見えませんので…
ただ、そのため、水道代は異様に安いです。ありがたや、ありがたや。
たぶん、上水道の普通のご家庭よりゼロが1個少ないです。

そのような古い設備の井戸水ですから。
その時々の気候変動で、水質変化するんだろうな〜、と予想されます。

すぐ近くに木曽川があって、
その木曽川の水が、井戸から湧き出しているわけですから、
水質は良いと思います。

ただ…井戸水ですからねえ。

木曽川の上流で大雨が降ったり、なんてことは日常茶飯事。
夏に日照りが続けば、水位の下がることも、日常茶飯事。
日照り続きでも、突然の雷で、電車が止まることも日常茶飯事。

たぶん、そのたびに影響があるように思います。

ですので。
私は、
金魚さんの水換えのとき。
コック付きバケツで、少しづつ水を入れます。

金魚さんは、急激な水質変化には弱いけれど、
ゆっくり変わっていく水質には、ちゃんと順応してくれます。

塩素の量も。
夏は高くて、冬は低いんだろうな〜
テキトーにやってそうだもんな〜

人間には、そんなに影響が無いだろう事も。
金魚さんにとっては大問題。

井戸水が信用できない以上、
(人間には冷たくておいしい水なんですよ…)

しばらく置き水をして。
塩素中和剤をちょっぴり入れて。

細心の注意をはらって
ゆっくり、時間をかけて
水換えしています。

なにしろ、目指せ!長生き、ですからね。
ウインク


昨日、踊る金魚展でお迎えした、金魚さんのミニタオル。
私、実は、ハンカチやミニタオル好きです。
どこかへ出かけると、必ず、お迎えしています。
(人 •͈ᴗ•͈)