撥水でハサミで切れる、が良い! | 金魚と暮らす日記

金魚と暮らす日記

金魚!金魚!金魚さん!金魚と暮らし、金魚水槽の水質を考察しながら、金魚のオリジナルグッズを作ってミンネで販売しています。

最近、部屋掃除をしなくてはならず。
その時に、ひとつ、これは金魚さん部屋に良いな~と思ったことがありました。

畳の部屋で、金魚さんと暮らす場合。
やっぱり、畳に水をこぼしてしまう、というのが気になっていました。

で、古くなった、畳の上敷きを換えたのですが。
そのときに、古い上敷き取り除いて、新しいのに交換するわけですが、その、古い上敷きを処分しなくてはならないわけです。

古い上敷きを処分する場合、私が住んでいる自治体では、一辺が60センチ以下でないと、ふつーの不燃物に出すことができず、粗大ゴミとなって、粗大ゴミの手続きが必要になり、めんどくさいのです。

でも、60センチ以下に切り刻めれば、ふつーの不燃物に出しても良い、ということなので、
古い上敷きを裁断ハサミでカットするのに、挑戦してみました。

昔に敷いたものだったので、裏もついていないペラペラのい草の上敷きです。
なので、簡単にハサミで切ることができました。

おお~♪切れる切れる!と喜んでザクザクと切って、括って、はい!とふつーの不燃物に出すことができました。

で、次は新しい上敷きが必要となるわけです。

やっぱり、これからは、捨てる事を考えて、物を買わなくてはいけない、と思いながらホームセンターへ見に行きました。

すると、
あるじゃないですか!!
ペラペラのハサミで切れそうな上敷きが。

そして、裏の付いたハサミで切れなさそうなのも、あるじゃないですか…

でも、昔と違うのが。

ペラペラの方は、
撥水加工がしてあるのが、あったんです。

水をこぼしても、はじくので、すぐに拭き取れる、と書いてあります!!

やったー
撥水でペラペラ。
これだよコレ!!
と思い購入しました。

これで安心して、水換えができます。

最近は、
上敷きは撥水。
カーテンは難燃。
良くなってますね~




水換え中。