スポンジフィルターのスポンジが! | 金魚と暮らす日記

金魚と暮らす日記

金魚!金魚!金魚さん!金魚と暮らし、金魚水槽の水質を考察しながら、金魚のオリジナルグッズを作ってミンネで販売しています。

毎週のことですが。
土曜日に金魚さんの水換えをしています。

一昨日、
スポンジフィルターのスポンジを、飼育水でモミモミしていたら…

真ん中あたりから、パカッと二つに割れてきて。
崩壊しました…(;^_^A

去年の7月ぐらいにお迎えした、ピンポンさんの水槽に、そのとき新しくセットしたスポンジだったので。

だいたい、この、スドーブリーディングフィルターのスポンジの寿命は、半年ぐらいなのね、と思いました。

新しい、交換用スポンジをセットしたところ、やっぱり、張りが全然違う感じです。

これを見ても、やっぱり、寿命だったのね、という感じです。

でも、硝化細菌が減っちゃうような気がするので、崩壊したスポンジもしばらく、水槽に浮かべています…(;^_^A




(下側の白いのは、汎用の極綿というスポンジです)