福井名物・ソースカツ丼(帰国編) | ゴールドコースト生活・耳より情報

福井名物・ソースカツ丼(帰国編)

ゴールドコースト生活・耳より情報-ソースカツ丼 ゴールドコースト生活・耳より情報-ソースカツ丼

福井名物・ヨーロッパ軒のソースカツ丼(帰国編)


ゴールドコースト生活・耳より情報-ソースカツ丼 ゴールドコースト生活・耳より情報-ソースカツ丼

急に日本へ長期出張になり、しばらくブログをお休みしてましたがm(_ _ )m、帰国編として書いていきたいと思います。私は実家が福井で、今回たまたま出張先も福井!ということで、毎日懐かしいものばかり♡。


まず食べたのが、ソースカツ丼!

福井生まれの私は、カツ丼といえばコレだと思ってましたが、大学になって郷里を離れたら、あれれ、

カツ丼ってどれも玉子とじになってるなぁ、と思ったものです。

実は福井だけがソースカツ丼だったことを、19才になってから初めて知りました。。。


福井でカツ丼を頼むと、どこに行ってもソースカツ丼が出てくるけど、いちおう”元祖”と呼ばれるところがあり、

それが、「ヨーロッパ軒」。 県内に19店舗あるうち、総本舗が会社のすぐ近くにあって、さっそく行ってみたら、

3種盛りスペシャルカツ丼!なんてものがあるぅ~、ってことで、即注文。


トンカツ、エビフライ、メンチカツの3種の、好きなものばかりでテンションもあがりまくり♪

懐かしい味に感涙でした。(*^ ・^)ノ⌒ やっぱしこれがカツ丼だ~。


<ヨーロッパ軒WEBサイト>http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/index.htm


ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ボタンをクリックしてね♡
にほんブログ村


つぶやき:

日本暑い~。今まで里帰りの時もなるべく秋を選んで帰国してたので、今回夏に帰って来て、こんなに暑いとは。。。農家の実家では、今年はあまり雨が降らないから、秋撒きの白菜や大根が植えられない(種を植えても雨がないと枯れてしまう)と嘆いてました。 来週からお米の稲刈り(コシヒカリ)も始まりま~す。

平日は仕事でクタクタなので、週末はがんばっておいしいものを食べるぞ~。