博多のおいしいお店の情報をいただいて、出張に出た私。

初日は、一緒に行った会社の人と食べることになり、いただいた情報を元においしい日本料理の店に行こうとしたら、5月に閉店しているとわかり、超がっかり。すっかり和食を食べたい気分になり、ホテル推薦の水炊きのお店に。悪かぁないけど、格別おいしいというわけでもない無難な食事になってしまいました。

二日めは、懇親会。たくさんの見知らぬ人に疲れ切ってしまい、そのまま寝ることに。

さて3日めの昨日。ずっと仕事の話(しかも同じ話ばかり)をする同僚と食事する気にもなれず、理由をつけてなんとか独りになりました。これはいただいた情報を活用するときだぁ~と、まずは長浜に向かいました。

「あら、これだけ!?」7時ころ行ったのですが、もともと屋台が少ない上に、お客さんもそれぞれの屋台に1組ずつくらい。そっとしておいてほしいけど、今入ったら濃厚に話しかけられそうな気がして、中洲の屋台を目指すことに。

タクシーの運転手から、「中洲の屋台は高いから地元の人はいかないよ」と聞き、行き先を六本松に変更。やっと見つけたとり福にランランランと入ってみると、いっぱいなんですよ~と言われました。そりゃそうだよな。人気の店に簡単に入れるはずないよね。諦めて、ホテル近くに戻り、うろうろ。
福岡は、おいしそうなお店多いですね。迷うじゃないか~。でも、屋台に独りで入るのは、勇気が要りますね。
結局、ホテル近くの普通のお店に入りました。カウンターに通されてビールなど飲んでいたら、お店の人が「この方東京からの出張ですって。」とカウンターの常連さんに伝えました。初対面の人は苦手なんですけどね。「東京からですか。」「この店初めてですか。どこかで会ったと思ったんだけどな。」など常連さんたちのさりげない会話に絡みとられて、楽しい食事に。最後は、おいしい屋台まで教わって、「今度来たときはそこでお会いしましょう。」と別れてきました。

博多は、単身赴任しても寂しくない独身天国と言われているようですが、納得。


結局、いただいた情報のお店には行けなかったけど、次回は予約して行きます。ありがとうございました。