世の中はコロナニュースでいっぱい。

うちは大人しく不要不急の外出を控えて、皆家に引きこもり中だ爆笑

感染拡大のニュースを見て、私は子供達に
「学校は始まっても、あなた達は二週間遅れで学校に行かせる。だって、誰が休校中にどうしてたかがわからないから、14日間も有れば、体調不良者がいなければ、安心じゃない?」


「私はやだよ!」

娘は即反論して来た。

「ぼっちされるのはやだよー」


どうして?どうしてぼっち、ひとりぼっちの話に繋がるの?キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

ちょうど話してる最中に娘の高校から連絡メールが来て

「毎日の健康チェックをした上、各学年、クラスは曜日別に学校に報告の連絡を必ず連絡するように」

母は感激!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

よかった!これで安心して学校の再開を待てるわウシシウシシウシシ


でもでもでも

ぼっちは何?
やっぱり気になるえー?えー?えー?

まさか娘にはぼっちされた経験があるの❓ガーンガーンガーン

でなければ、あんなにいやそうに言う?


だめだ。気になってしょうがないショボーンショボーンショボーンショボーン

本人に聞くと決意したプンプンプンプンプンプン

翌日、朝食を食べながら、私は娘に聞いた

「昨日はあんなに登校を遅らせることを嫌がって、もしかして、ぼっちされたことがあるの?」

「ないよ、無いけれど、学校の初めにクラス分けや先生の話もあるし、特に自己紹介が皆面白いから、聞き逃したくないから」


なるほどーー爆笑


ならよかった!


親はいつも自分の子供が心配だから、


私は結構昔からおおざっぱな性格で、いやなことを一晩寝れば忘れるタイプなので、ストレスがあまり溜まったことがない


しかし、子供が生まれてから、

子供に関する事がすべてにおいて神経質で、過剰反応しているところがある。

親だから分かる、我が子の小さな変化を見逃さないてへぺろてへぺろてへぺろ

うっとうしいと思われるぐらいはちょうどいい照れ

今回の臨時休校は夏休み並みだが、

逆にたくさん子供達といる時間ができて、嬉しい😆

休校4日目にて

つづく