『パート主婦』が豊かになるべく幸せを探してみるブログをご覧いただき誠にありがとうございます!チュー毎日のパート、育児、家事とバタバタに明け暮れながら、オリジナルデザインの商品を作ることを夢みています。デザイン企画、仕入れ、販売までトータル的に目指しています!!夢では終わらせないキラキラ目指せ大成功キラキラと言ってみるビックリマークニコニコ

 

卒園式の準備では、本当に忙しすぎて、あせるあせる

無事に式の日が終わって

もう抜け殻な日々が続いておりました。。

 

押し付けられ「会長」だったのですが、無事に謝辞も読めて。

それまでに卒園児の歌とかあって、涙出るわ、鼻水でるわ汗

鼻水止まらないわ汗で散々でしたが。アセアセアセアセ

 

完全燃焼しちゃいました。DASH!DASH!

 

何だろう。人を育てる仕事って本当に素晴らしい。

デザインの仕事をしてて、大きな仕事が取れても、大きなチェーン店に自分のデザインした商品が並んでも、涙流すほどに感情が震えるかって、震えないです。

 

それなのに、保育士さんの仕事ってば、何十年立っても人の記憶に残るし、ずっと感謝され続けるね。

入学式は気の引き締まる感じ、卒園式は思い出がこみ上げてくる感じ。

なんて尊い仕事なのだろう。

 

小学生の時、世間にどんな仕事があるのか正直知らずに、

「将来の夢は保母さん」と母に言ったら、「幼稚園の教諭って言いなさい」と言われた。

ここだけ切り取れば、なんて最低な母親なんだろう。

だから私の卒アルには「幼稚園の教諭」って漢字で書いてある。

母的には、当時の保母さんがおしめ替えの人にしか見えていなかったのでしょうね。

 

私の通った幼稚園は、腕っ節の強い子が楽しいオモチャで遊んでいて、何でも美味しいところは全部持っていっちゃった。もやしっ子はそれを羨んでみてそしていじめられてたな。

 

息子の保育園は、平等で、オモチャ(教材)の取り合いもなくて、子どもをどんな小さな乳児でも未来ある人として扱ってくれていた。

一人一人の成長に合わせた、手作りの教材での指導。

掃除が行き届いてとっても綺麗で、大好きな保育園でした。

とってもお世話になって、どれだけ感謝してもしたりません。

 

今日は、春分の日。

雨続きで、たくさん浄化してくれてるのだそう。

 

宇宙元旦に、

私も、私が心地よい生き方、始めてみます。照れうふふ。