防衛日報社さん主催

第二海堡と防衛大学校ツアーに参加させて頂きました。


三笠公園のターミナルから

横須賀ではおなじみになったトライアングルさんのシーフレンド号に乗船🚢

約30分弱の船旅です!


実は前夜の天気予報では開催も危ぶまれていたそうですが

当日は直前まで弱い雨が降ってはいたものの

風はほぼなく海は凪

始まってみればほぼ雨に降られることも無く

直射日光に悩まされることも無く

程よいお天気だったと思います😊



戦争の歴史の遺構を間近に見られて感動しました。

加農砲(カノン砲)の台座なども見られて当時の技術の高さにも驚きました。

今も第二海堡は整備が続けられています。





レンガに桜の紋も🌸


東京湾には第三海堡が作られ

現存するのは第一と第二海堡

第三海堡は関東大震災で崩れてしまったそうです。

土台などは残っていましたが船の航行に支障が出るため撤去作業が近年されました。

また、上陸をさせてもらえるのは第二海堡だけだそうです。






実は天気が微妙な割に

島にいる間はずっと富士山が姿を見せてくれていました。





個人で行くことは出来ませんが

ぜひツアーなどで訪れてみてください!


この後は防衛大学校ツアーに続きます(笑)