今回より“さてどうなる第二の人生”と言うテーマで書いて行こうと思います。
僕は現在62歳で、今勤めている会社の定年は63歳です。63歳まで後半年と迫った今、再雇用を含めどうするのかを綴っていくつもりです。
今週はお盆休み。今年の夏は旅行に行く事もなく自宅の近くでのんびりと過ごしています。
お盆休みが終わると、じきに来季に向けての人事異動がありますので、それを見てから自分の身の振り方を考えようかと思います。
歳をとるにつれ健康や金銭的な不安が強くなるのを感じます。
同じように感じる人もいればあまり強く感じない人もいるようですが、僕は感じる方ですね。さてそんな不安を抱えながら生きていかなければなりませんが、そのなかでまず直面する選択が定年退職後に仕事をするかしないか。再雇用でいまの職場を継続するか、他の事をするかです。
再雇用で働くことが経済面の安定を考えると一番賢い選択なのかなと思う半面、別の可能性に挑戦する機会がなくなるかもしれないという思いもあります。また晩年は今の会社の仕事は面白くなくなりましたのでストレスフリーの為には定年延長せずに退職した方がスッキリすると思う反面、収入がなくなる事のストレスの方が強い可能性もあるかもなどと考えてしまうとなかなかどっちが良いと決めるのが難しいのです。
さて、そのことはまたの機会い考えるとして今日は最近、通勤用にママチャリを買い替えたので、チャリで普段は使わない路線の駅まで行ってきます。以前でしたら大型バイクを購入したホンダのお店もあり、バイクかもしくはバイクの修理を依頼して取りに行く時は徒歩で30分近くかけて行っていたのですが、バイクは1年前に売ってしまいました。なので始めて新しく買い替えたチャリを漕いで行ってみようかと思います。
でもこんな感じ(写真)で天気が良いと気持ち良いです。第二の人生は、ストレスフリーの為によく考えて行く方向を決めたいと思います。



