2023年殆ど会社に行っていない8月そして9月、大学のサークル仲間たちと熱海 | ブッさんのLIFE&MONEY

ブッさんのLIFE&MONEY

人生を楽しむ為に大切なものは時間と健康。その為に必要なお金。ブッさんのLIFE&MONEYの紹介です。

今日は何年振り?39年振りだそうな。半年前に連絡があり、大学のサークル仲間たちと熱海に集う事になった。皆、老けたなぁ。良く見ないとわからない。1日だけだったけど商店街で食べ歩きして神社に行って旅館で夜中まで飲んで、皆んな変わらない楽しい奴ら。翌日東京に戻った。何故か思い立って、スマホでバイク王にバイクの査定の依頼をしたら夕方にはやってきて、今日売る気は無かったんだけど、どの道処分を考えていたので売る事にした。約10年お世話になったホンダMC700、とても乗りやすいバイクであった。実は8月に会社から辞令が出て30年以上携わってきた営業から外れることになった。営業車を貸与されていて自分の車と2台並んで駐車場を自宅の真ん前に借りていてバイクは車の後ろに駐車していた。車が2台あるから後ろのバイクとの入れ替えもできていたが営業車を返却してしまうとそれが難しくなる。少し前までは、定年まで今の位置が変わることはないだろうと考えていた。自宅の近辺が営業テリトリーで長い間そこそこのプレゼンスを維持していたから僕を変えようと思う人はいないだろうと。しかし急速に若返った営業部では、自分でさえ潮時を感じていたところだったので特に営業から外れる事に驚きは無かったが、バイクの停め場所を失う羽目になった。更に8月はとても大きな出来事があった。母親が急遽してしまった。父の方が弱々しかったので覚悟をしていたところであったが、母が脳出血で救急搬送された。8月7日の出来事であった。結局意識を取り戻すことはなく、8月10日に逝去した。去年の10月に会って以来だったので目を開けて欲しかったが駄目だった。8月10日から8月16日は会社の盆休みだが、葬儀は17日18日まで空きがなく、会社から忌引を貰った。明けの21日は会議があり出社したが、翌22日の0:5の飛行機で妻とシンガポール旅行に行く予定であったので、28日まで休暇を貰っていた。有給ではなく、30年勤続によるリフレッシュ休暇であったので8月は数えるくらいしか出社していないが、後ろめたさは余りなかった。40代後半まで殆ど有給は取ることはなかったが、いつのまにか180度変わった。合併合併合併出向転籍と色々変わったが、1番は近年の自分周辺の環境変化による心境の変化だと思う。9月16日、母の四十九日であった。ひと段落した感じがした。それにしても母は息子達に負担をかけない人だった。僕たちのシンガポール旅行を知っていたかのように避けて逝ってしまった。最後まであたまが上がらない。来月からはバイクもないし、職場も変わる。どんな人生が待っているかわからないが、また近況報告を出来たらやる。