退院して4日が過ぎました。多分少しずつ回復しているのだと思うのだけど、やっぱり大変。

大変(1) おしっこのタイミングがわからない。
 病院にいるときは、寝て、起きて、ごはん食べて、トイレに行って、くらいしかすることがないし、なんとなく行きたいかな?という感覚があったのだけど、家に帰ったらやらなきゃいけない用事をしたり、テレビを見たり、気が他に行ってしまうので、おしっこの感覚が余計に薄くなってきてしまいました。計量カップを買ってもう一度自尿測定しようかな。

大変(2) 体力がもたない
 早速仕事復帰すべく、退院3日後の月曜日に電車で1時間半かけて仕事場に出掛けてきました。歩いていたら早くどこかに座りたい~、となるし、座っていたらずっと座っているの辛い~、となるし、やっぱり一番楽なのはベッドに横になっている姿勢。こんなんじゃ社会復帰できないよぉ。

大変(3) 着るお洋服がない
 まず、ショーツが傷に触れて痛くて、外出着が着れないのです。私のワードローブでは、ワンピースにはタイツを合わせるようにセットしてあるのですけど、そのタイツが履けないので困りものです。家にいるときは、入院前に出会った"シルクふぁみりぃ"さんのリラックスショーツがすっごい心地よくて、もっとたくさん買っておけば良かったと後悔。(売り切れ続出でなかなか注文ができないのです)ウエストのゴム部分が押さえつけないので本当に傷口に優しいんですよ。見た目はおババですけどね。
http://5hon-yubi.net/shopdetail/027000000010/014/Y/page1/recommend/

大変(4) ごはんを食べるとすぐお腹が痛くなる
 原因はわかっているのです。○んち。腸が動き出すともんどり打つくらいお腹が痛くなってトイレに駆け込むことに。結構お時間をいただくことになってしまいます。手術前はとってもスムーズさんだったのにな。。。これでは、快気祝いをしようと言ってもらっていてもなかなか行動に移せません。

とまあ、困ったことは色々。それでも、お洗濯や掃除などはできているので、何とか一人暮らしはできています。ただお料理がねぇ。まだする気になれないんですよね。小松菜の煮浸しとか、キンピラとか食べたい物はあるけれど、キッチンに立って包丁を握る気持ちにまだなれないの、、、。お料理のできるカレとかいたら。。。なんて妄想しております(笑)。