2月14日(金)大雪のバレンタインデーに無事退院致しました。応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

1月28日(火)入院
1月29日(水)手術   だったので、

17泊18日の入院
術後16日目の退院   となりました。

当初は2週間の入院の予定だったのだけどな。
術後の出血と残尿が入院を長引かせてしまったみたい。

退院当日は各地で大雪が降りました。私の住んでいるところも、これまで見たことないくらい(言っても10数センチだけど)積もったので、タクシーが捕まるかどうか心配していましたが、さっすが病院前!すんなりキャッチ。パートナーが迎えに来てくれ、まとめた荷物をトランクに積んで病院を後にしました。

おひとりさまの入退院って本当に大変。入院より退院が特にね。前回の円錐切除のときは両方ひとりで不自由したので、今回はパートナーに助けに来てもらいました。こういう時にサポートしてくれる友人が近くにいてくれると安心だよね。おひとりさまの互助会を立ち上げたい気分ですわ。

さて、帰宅してからがまた大変でした。家の中は2週間以上火の気がなかったから寒い寒い!冷蔵庫は空っぽだし、水もない。

私はと言えば退院しただけですっかり疲れ切ってしまって、ベッドへ直行。体力ってすごい落ちているのね。でも病院のなかでは全てがスローモーションのようで気付かないのですよ。

トイレも、自宅のトイレでは勢い良くおしっこが出ていた感覚が景色とともに脳に残っていて、あれ?こんなはずじゃぁ・・・とガックリくるし、退院の時に着たお洋服がお腹の傷にさわって痛くてパジャマに逆戻りだし、前途多難です。

と悲観している間にも、パートナーは雪をざくざく踏みしめながら、食料の買い出しに行ってくれました。コンビニお弁当でもとってもありがたかったよ!本当にありがとうね!!感謝感謝の入院生活・退院日でした。