昨日は夕方、お住まいから1時間半もかかるのに寒い中、お友達が遊びにきてくれました。細っこい体に大きな重たい荷物を持って!!お見舞いに SAISON FACTORY のジュースを3本も持ってきてくれたのでした。ずっしり重量ありました。


これはとっても嬉しい品でした。

でもね、彼女サザエさんのような憎めないおっちょこちょいなところがあってね、この日も2時頃行くからねと連絡をくれていたのですが、2時少し前に「余裕かましてたら遅くなってしまった~」と到着が4時頃になるとのお知らせ。

それに、彼女が帰ってから早速ジュースいただいてみようと箱を開いたら、栓抜きが必要なガラスビンに入っていた、、、栓抜き病院に持って来てないよ~。(病院のコンビニに行ったら売っていました!)本人には言っていないけどね、こういうところ可愛いよね。

今日、朝食の時にオレンジジュースをいただきました。これだけで朝食が贅沢なものになりました。

あ、それとイチゴ!!昨日は夜にパートナーがカットフルーツとイチゴを買って来てくれたのです。まだご飯とか焼き魚とか、水分が少なくて口の中でモサモサとするものが苦手で、朝食のパンも喉に通りにくいので、果物とかジュースって救世主のように見えます。(朝食についていた救いようのないオムレツも、この救世主が救ってくれました。)みんな、ありがとー。


そして、残尿測定。

昨日午後からのオシッコの量はこんな感じ。(そんなの知りたくないって?)

 自尿  残尿
200cc  150cc
190cc  120cc
200cc  140cc
180cc  150cc
150cc  120cc

残尿が150ccを超えることはなくなったけれど、道のりは険しそうですな。

一昨日~昨日あたりから膣からの出血が見られるようになりました。時期としては骨盤底筋体操(排尿に効果があると看護師さんにすすめられたのです)を始めた時とかぶるのだけど、、、どうなのでしょうね?

今日は一段と寒い土曜日。ニュースでは各地の大雪の模様が伝えられていますね。退院の患者さんが多いからか、雪でお見舞いの方が少ないからか、病院の中はいつもより静かです。