術後5日目のこの日は節分でした。お昼には鰯の焼いたのと五目ご飯、茶碗蒸しにお豆が出ました。

朝3時に咳で目が覚め、焦ってロキソニンを飲みました。前の日の夕方4時に飲んでから11時間空きました。確実に痛みは小さくなっているけれど、やっぱり咳のときは痛いです。

朝8時半、シーツ交換があるというのでお部屋を追い出され、廊下をぷらぷらしていたら、若先生に声をかけられ、残ったドレーンを抜きましょうって!!処置室へ行って、寝台に横になり、先生は糸をプチプチカット。ちょっと気持ち悪いですよ~と言いながら、ドレーンをどれ~んと抜いてくれました。内臓をなめながら管が出て行く感じで、本当にどれ~んとした感触でした。

抜いた後はシールを貼って上からガーゼをあてておしまい。手荷物が減って、歩くとき左手が少しすきました。お腹の重いのもすこし楽になって、より真っ直ぐに立てるようになりました。うれし~~~~♪

午後から術後初めて髪を洗ってもらいました。(本当はもうシャワーをあびてもいいそうなのだけど、私がまだ怖いからと、、、)さっぱりしてとても気持ちよかったです。身軽になって、さっぱりして、少し身だしなみが気になるようになってきました!
蒸しタオルを4本借りてお体を全部拭き、下着からパジャマまで全部着替えましたよ。

この日は夕方6時半にもう一度ロキソニンを飲んで痛み止めは2回だけ。早くお薬に頼らなくてもよくなったらいいな。