Shooby Doo Bop~

Shooby Doo Bop~

Midori's view of life.
Love ,Death ,Eat.Cycle.

Amebaでブログを始めよう!
展覧会レビューを書いて頂きましたので、
引用します。

展覧会もあと少し。
2,3日は在廊します。

ーーー
展覧会レビュー

あをば荘
「THE DOUBLE KISS すみだがわ キスするふたつ」

この展示を見に来た鑑賞者は、始めにひとつ「金藤の追体験」として「パフォーマンス」をさせられる。そのパフォーマンスとは、自身の頭上にボウルを乗せて、床に敷かれた赤いカーペットの上をゆっくりと後ろ歩きすること。それだけ。それ以上の複雑な要求が与えられている訳でなく、自分のしたことが何か痕跡として残りもしない。そういった意味で、なんてことのない体験だ。しかし、この“なんてことのなさ”は多くを語る可能性を秘めている。

金藤はこれまで、まちの中を練り歩くというパフォーマンスを行ってきた。人々に直接的には働きかけず、しかし強い印象を与え、ゆっくりと姿を消していく。最小限に鑑賞者に働きかけるインパクト―それは、金藤がこれまでに行ってきたパフォーマンスとそれを観る者との関係である。今回のあをば荘での参加型パフォーマンスにおいて、係員によるやり方の指示以外に鑑賞者に働きかけられる力はない。それゆえ、体験を終えた彼らは「金藤の追体験」をしたということは頭で理解できても、「なんだったんだろう?」という疑問を覚えるだろう。その不思議さは金藤のパフォーマンスを目撃した時の感覚と似ている。つまり鑑賞者は金藤の行動の追体験をすると同時に、金藤のパフォーマンスと接しているのだ。

  パフォーマンスの舞台となるカーペットの周りにはぐるりと、映像や平面作品などが設置されている。めくれ上がった大きなキャンバスの下から覗く画面には、金藤があをば荘周辺を後ろ歩きした様子を逆再生した映像が流れている。ゆっくりゆっくりと前へ歩んでいる(ように見える)金藤。金藤以外の人々は逆に、不自然な速さで後ろへ歩く。映像には字幕が付いており、その語り手は“あなた”に向かって言葉を投げる。「あなたは歩いている」「あなたの足はもつれてきてる」。“あなた”と映像中の金藤の動きは呼応しており、だからきっと“あなた”は金藤のはずなのであるが、なぜか“あなた”とは自分のことであるような気がしてくる。そしてその語り手の言葉は、いつもどれだけ無意識に歩んでいるかを考えさせるものである。そして、それを意識するにつれて「足がもつれ」るような感覚もわいてくる。そんな私たちに語り手は「あなたの足はもうあなたのものではない」と言う。無意識の行為を改めて意識する感覚を、金藤はそのように表現した。
ただ、私たちの多くは“私の”足、すら普段感じていないのではないか。この台詞を受けて、「ああ、私の足は“私”のものだったんだ」と一旦感じてから、「そう考えるとなんだか自分の足じゃないみたい」というプロセスをたどるのである。自分のものや身体、また自分が見えていると思っていたものを改めて認識させることで、ある種の情報過多のような状態に陥ること。それがこの会場で私たちに起きることであり、最初に参加型のパフォーマンスによって与えられていた最小限のインパクトが、「歩く」ことに代表された“なんてことのない”行為や場面の実感への面白さへと変わるのである。

あをば荘 岡野恵未子
みなさまお久しぶりです。
キントウミナミです(。・ˇ_ˇ・。)

$今日の小道具


さて、キントウは7月の展示と語り場の融合空間「おうちのきょういく」の為動いております。
インタビューもちゃくちゃくと進んでいます。(ありがとうございます。)

今、素直な気持ちとして家族のあり方をあせってしまうひとが沢山いると思います。
そんなときに、様々な立場からの"今必要な事"を話し合っていける機会にできたら
こんなに嬉しい事はありません。

さて、以下告知をさせていただきます。

1▲出品
『本日のお弁当~インスタント主婦~』
[スマホからポチるキミに悲報、わざわざ現場に来ないと買えない残念なEC「インターネットヤミ市2」6月30日開催!]
http://www.cbc-net.com/event/2013/06/idpw-yami1-2/
所属:渋家
企画:インターネットヤミ市2
会場:カイブツ社オフィス(東京都新宿区東榎町10-3)
日程:201X年6月30日(日)
webサイト:
http://yami1.biz/



2▲企画 展示+語り場
『おうちのきょういく~裏の名前はこども計画!~』
企画:金藤みなみ
会場:渋家 クヌギ
日程:2013年7月13日(土)
webサイト:
http://shibuhouse.com/4965



3▲小道具参加

sons wo:
『野良猫の首輪(仮) 』

作・演出:カゲヤマ気象台
会場 : 東京公演:シアターグリーン Box in Box(※調整中)

浜松公演:万年橋パークビル hachikai(※予定)

大阪公演:大阪市立芸術創造館

日程 : 東京公演:2013 年12/4(月)~12/7(土)

浜松公演:2013 年12/15(日)(※予定)

大阪公演:2014 年1/11(土)~13(月・祝)

■出演者 :菊川恵里佳、椎谷万里江、杉亜由子 他

■料金 : 当日2800 円、前売2500 円、30 歳未満2200 円、高校生以下1000 円(東京・大阪公演)

当日・予約 2000 円、高校生以下無料(浜松公演)

(いずれも予定)

■スタッフ : 作・演出・音響 カゲヤマ気象台 照明 南 星(Quintet☆MYNYT) 宣伝美術 チャナ 小道具 金藤みなみ(Nichecraft)

制作 飯塚なな子 他

長くなりましたが、是非みなさまに
お会いできるのを楽しみにしております。

体に気をつけて参りましょう♩
ではでは..$今日の小道具
皆様お久しぶりです。

お元気でしょうか?

私は 今 新大久保ブーメラン という 映像の撮影に入っています。
動画がテストアップされているので、良かったらご覧下さい。
https://vimeo.com/60535746

撮影した映像は、「呼ぶ、呼ぶ、呼ぶ」という展示で発表されます。

http://yobuyobuyobu.blogspot.jp/

場所:http://www.turner.co.jp/gallery/

会議等もこまめにあり、リーダーである松本玲子さんが
素晴らしい方で、熱気に溢れていて とてもいい雰囲気です。


以上、近況報告でした。。