長崎・ハウステンボス 2024年9月 ⑤ | goldenkikiのブログ

goldenkikiのブログ

アラフォーは49までと主張する、既婚、子なし、共稼ぎのアラフィフのブログ。

こんばんは。

 

 

こちらの続き。

 

お昼ごはんを食べた後は、長崎のグラバー園などの観光に行くことになってました。

 

で、あらかじめ用意してたのが、こちらの1日PASS

 

長崎のバスが乗り放題で、500円。

 

さらに、観光地の割引が100円とか200円とかきいてくるっていうお得なチケットです口笛

 

ジョルダンのアプリから購入できました。(夫が)

 

 

しかし、このバス乗り場がわからんかった。

 

長崎駅の前って、きれいなロータリに―なってるんですよ。

 

丁度、空港から来たバスも止まるので、そこに来るんかな~とか思ったんですけど、乗り場が全然ない!!!

 

全くわからんくって、長崎駅の駅員さんに聞いたら

 

「そこのロータリーです・・・・

 

あっびっくり

 

ちがいます、

 

そこ、まっすぐ行ったら陸橋あるので、その陸橋の下あたりです!!」

 

という駅のロータリーと違うところでした。

 

駅員さんも把握していない。

 

 

下の地図で言うと、

 

この左のピンクのところが長崎駅で、ロータリーもこの近くにあるのですが、

 

実際に乗るバスは、右の赤枠で囲ったところにあるバス停から出てました。

 

このあたりにいろいろなバス停が集まってる感じ。

 

 

長崎のバスで、観光しようとしてる人は要注意です。

 

このあたり、結構工事してるので、もしかしたら今だけこの位置関係になってるのかもしれません。