ポケモンカードneo 第二弾拡張パック「遺跡をこえて…」に収録されているオムスターをじっくり眺めてみましょう。


 基本情報

オムスター LV.39

うずまきポケモン

身長1m 体重35kg

No.139


オムナイトがレベル40で進化します。

ゲームではSVシリーズまでオムナイトをレベルアップさせる(固定シンボル除く)ことでしか入手できないため、LV.39の個体は入手できません。

細かいことは気にするな、という古代ポケモンからのメッセージなのでしょう。


 イラスト

まずはじめに、キャラデザインが可愛すぎです。

このカードでは、夕日をバックに誰かに対して挨拶している姿がクールです。

この背景をどこかで見たことありませんか…?

そうです、ポケモンカードneo「闇、そして光へ…」に収録されている「ひかるカブトプス」の背景とソックリです。(残念ながら所有していないので画像が貼れません…綺麗な個体が見つかったら入手したいです。)

下で光っているカブトプスを見つけて「キミのLEDも調光機能つきなら補助金を受けられるらしいよ!」と教えてあげている図です。


細い触手は作品によって6本だったり8本だったりします。

4本のキバはシェルダーの殻も砕く強力なものです。前から思っていたのですが、シェルダーの殻って形的にピッタリ閉じられないのでは?

がんばって殻を割らなくても、隙間からストローを差し込めば中身を吸える気がします。

↓舌の下あたりが曲がっていてピッタリ閉まらなそう


ゲームの青版ではオムスターの超アゲアゲな姿が見られるので、気になる方は調べてみてください。


 ワザ

本人はとうタイプですが、エネルギーは全てみずです。

①しめあげる

図鑑の説明では、しがみつくと同時にかみついてくるそうなので、追加の20ダメージはかみつく分ということになります。


②とげとげMAX

出ましたMAX!ナッシーの専用技かと思いきや、オムスターのトゲもMAX化してしまいました。

他にもトゲを売りにしたポケモン(ニドキングとかサンドパンとか)はたくさんいますが、まさかのオムスターでした。一応ゲームではとげキャノンを習得するので、アリです。


 オムスターの思い出

第一世代では、おつきみやまで手に入れた「かいのかせき」をグレンタウンで復元するとLV.30のオムナイトを入手でき、タイプ的にほのおタイプの技が1/4の上、ひでんマシンなみのりも習得するため、カツラ攻略の即戦力となるように思えますが、グレンタウンに到着際には必ず他のなみのりを習得したポケモンがパーティーにいるため、

意外とパーティー入りすることは少なかった気がします。

実戦でも雨状態でからをやぶり、ハイドロポンプを連発すれば大抵のポケモンを消し去る実力の持ち主で、かわいい外見も相まってお気に入りポケモンでした。

ポケモンカードにおいてもたくさんのイラストが出ていますので、いずれじっくり見ていきたいと思います。