12月末に最終確認のためにCTを取りました。

若干腎臓の数値が悪かったので、造影剤を入れませんでした。

一月の初めに診察に行くと肝臓にかすかに影がみられるとのこと。

造影剤を入れなかったのでバグの可能性もあるので肝臓に特化された

MRIをやろうということになって1月31日にそれを行って、2月1日に評価の診察。

そこで肝臓の胆嚢に近いところに腫瘍が発見されたとの宣告でした。

まだ小さいので迷うことなく腹腔鏡手術でとりましょう、という、今度は肝臓担当の

先生の診断でした。胆嚢もとってしまうそうです。

 

なんと!

 

これで常に再発、転移のスパイラルとの戦いに入ってしまったことになります。

調べてみると、大腸がんの転移のパターンは、肝臓→肺→脳というのがポピュラーのようです。

つい最近、大学の同窓生が、肺がんを見事に克服したのはよかったのですが、油断したのでしょうか、

脳に転移して気が付いたときはToo Late!で、残念ながら年末に亡くなってしまいました。

 

何としても肝臓だけで止めてしまいたい。

ハナビラタケ、ライスベリーパウダー、サンゴカルシウムが私の3軍になります。

更には運動、でしょうか。

1万歩、それが無理ならせめて6千歩、歩いてください、と先生に言われました。

病院から帰宅して翌日、そして今日、と1万歩を歩きました。

お酒も1日から絶酒宣言。つまらない人生が始まりましたが何としても免疫力を上げる必要があるので、ストレスフリーの

日常を演出しなければなりません。

 

免疫を上げるしか対策はなさそうですので、これはお勧め、というようなものがあったら教えてください。

 

参考: