今週は毎日残業でした![]()
先週から本格的に業務が始まりましたが、まだまだ覚えることも多いし、内容が複雑すぎて集中力が必要なので毎日ぐーったり。
そもそもこのプロジェクトがスタートしてまだ半年ちょっとなので、不備が多くて非効率的。依頼が多いのにこなせる人数が足りないので、どうしても一人ひとりの負担が重くなってしまいます。
それ以外にもいろいろと不満を積み重ねていた同僚の一人が、とうとう今日の夕方プチッと切れて、「今すぐにでも辞めたい!」と上司に直訴しました。
ひぃぃ~、空気が凍って私達もドギマギ。(;°皿°)
とりあえず話し合いの結果来週月曜日も来ることになったようですが、時間の問題でしょう。私と一緒に入社した同期も毎日ランチタイムは愚痴や不満のオンパレードで、すでに転職を考えている状態・・・。
確かに今の職場はパーフェクトではありません。でも私は昨年8月~今年3月まであり得ないブラック(?)企業2社で、忍耐力をいぶし銀レベルにまで磨いてしまったので、今の会社のストレスなんてないも同然!むしろ恵まれている点の方に目がいき、感謝の気持ちすら抱いています![]()
同じ環境にいても、物事の捉え方、考え方、見方等によって、各々感じることは全く違う!
私もブラック企業にいた頃は毎日辛くて転職のことばかり考えていたので、今の同僚たちの気持ちはよーくわかります。だから彼女たちのストレス解消のために愚痴や不満も聞いていますが、自分は感じていないので共感もできず、かといって反論するほどでもないから聞き役も難しいヽ(;´Д`)ノ
そこで先週唯一残業がなかった日に気分転換のため本屋さんに立ち寄りました。
最近の売れ筋TOP10の棚でなんとなく手にしたのがこちら↓
- ¥940
- Amazon.co.jp
何十年も日本人に尊敬され続けている松下幸之助氏!さすがとしか言いようがない、素晴らしいことばの数々に、立ち読みのくせに店頭で感動しまくりでした![]()
シンプルだけど核心をついていて心に響く![]()
松下幸之助氏を悪くいう人をこれまで聞いたことがありませんが、素直な気持ちで何事もありのまま受け入れ咀嚼できる一面、人一倍努力家なのにとことん謙虚な一面、心にたくさんの愛を持ち人々に惜しみなく「与える」一面などなど、その人柄を尊敬せずにはいられませんねー。
人は心の鏡ですから、自分自身は不満がなかったとしても、同僚たちの愚痴や不平不満から新たな気付きや学びがあるはずです。
だからこの本に引き寄せられたのかもしれません。
以前に読んだときも感動しましたが、今回も改めて生き方の参考にしたいことばがたくさんありました。
心のデトックスをしたいとき、仕事で行き詰まったとき、日頃の緊張感を解き放って生まれたままの無垢な心に戻りたいときなど、どんな心の状態のときにでもピッタリ当てはまる素敵なメッセージが、ギュギュっと凝縮されています。
仕事やビジネスに限らず、人としてのあり方が学べる貴重な本だからこそ何十年もベストセラーなのでしょう。
本棚の奥でほこりをかぶっている「道をひらく」を久しぶりに手にしてみてください。
きっと松下氏から今の自分にピッタリなメッセージが届きますよ(b^-゜)

