先月中旬に転職して、今の会社から初めての給与明細をもらいました。


あまりの少なさに愕然(@ ̄Д ̄@;)


中途入社なので今月は12月分の半分だけだったというのもあるし、まだ試用期間中だし、入社前に提示されていたとおりとはいえ、社会保険料の控除額の方が上回っていて額面は半分以下ダウン


でも失業期間にハイレベルのやりくり上手になったのでさほど不安はありません。とはいえ、今日はお弁当を持って行かなかったのでランチは外で…となると、節約魂にポッと灯がともりました。


しかも今の仕事は週明けがとにかく忙しい!


仕事が12時に食い込んでも、例の先輩が容赦ないので13時には戻らなければなりません。案の定今日は12時10分過ぎにやっと外に出られて、時間的にもお店が限られていました。


そもそも今働いている会社は23区内で人気沿線なのに、めちゃくちゃ下町モードで駅近くの飲食店もイマイチすぎあせる


そこで今日はいつも前を通るときにおいしそうだなぁ~と眺めていたお団子屋さんに入ってみることにしました。


小さな和菓子屋さんかと思いきや、お昼にはお団子以外にもおにぎりやおこわ、簡単なお惣菜などもショーウィンドーに並んでいて、奥には飲食スペースまであったことを先週初めて発見したからです。


中に入ると商店街のおじさまらしき4人組、地元のご老人ご夫婦、お店のおばあさんのお友達のご婦人がいらっしゃいました。どう若く見積もっても…みなさん70歳以上でしょう。


メニューはなぜかラーメン、おにぎり、餃子、お団子。ラーメンと餃子以外はお店で売っている商品です。


私は節約精神で600円のラーメンと80円のみたらし団子にしました。それでもやや予算オーバー!?


とにかくここは本当に東京かと疑いたくなるようなほほえましい店内。大声でお店のお婆さんとお友達が町内会に関する会話をしていて、調理場からラーメンを作り終わったおじいさんが出てきて参加していました。もちろんお店のご夫妻もお客さんのテーブルに座って(笑)。


ラーメンは普通でしたが、お団子はおいしかったです。


どうやらそのおばあさんが店の看板娘(?)のようですお団子

若めのお嫁さんらしき人も途中から調理場に入っていきましたが、お店を切り盛りしているのはもう80歳を超えてそうな恰幅のいいおばあさんです。


お友達と楽しそうに笑って明るくて元気な印象ですが、やっぱりお年なので足取りはよろよろしていて最初にお茶を運んできてくれたときに、思わず立って取りに行こうかと思うくらいあせる


でもきっとこのお店にお嫁に来てからずーっと働き続けてきたのでしょう。手作りのおにぎりもこのおばあさんがお嫁さんと一緒に握っているのかもしれません。お店に人が来たら、その都度店頭に出てお団子等を売っています。地元の人に人気のお店らしく、頻繁にお客さんが来るので会話が弾む弾む!


で、そんなおばあさんはおしゃべりに夢中で私のお会計のためレジまで来てくれるまで待つこと?秒。


「ありがとうございました~!××ラーメンと…○○団子ですね!」と威勢よくレジを打ってくれたのはいいのですが、それは私の注文したラーメンと団子ではありませんでした。


昔ながらのレジがガシャーンと開いて、打ち出していた表示金額はなぜか805円。


ち、違う…けど、おばあさんの満面の笑みを見ると言えないっガーン


普通のお店なら「あのぉ~、○○を頼んだんですが…。」と言える私でも、看板娘の笑顔には負けました。


805円も高いとは言えないけど、ランチは節約したい気持ちで本当は食べたかった道明寺を我慢して一番安いみたらし串団子にしたんだけど意味がなかった!


あの愛らしいおばあさんにとっては売上が高い方がいいから、数百円多めに払うくらい全然構いません。


「ありがとうございました~!またお待ちしていますぅ~!」と元気よく見送られ、次は道明寺をテイクアウトしようと決めました。明るい笑顔は人を幸せにしてくれます。


商売をしているしていないに関わらず、女は愛嬌ですねラブラブ