仕事も忙しく何となく慌ただしい毎日ですが、精神的には落ち着いて穏やかな状態をキープしています。
その証拠に最近勘が冴えている気がするんですよね~(*^▽^*)
昨日はビジョン心理学の体験講座に行って来ました。
体験講座といっても初めての人だけではなく現在学んでいる人も参加していて、割と中身の濃い勉強会のようなものです。数年前にビジョン心理学の他のセミナー等に参加していて、こちらの体験講座にも何度か参加したことがあります。
今回は1年以上ぶりにDMの案内を見てインスピレーションで参加を決めました![]()
なぜならテーマが「豊かさを受け取る」だったからです。
仕事始めから数日後、しかも昨夜は冷たい雨が降っていて人が少ないだろうなーと想像していたら、案の定過去にかつてない少人数でした。
でもそのおかげでより中身の濃い、深い気付きがあってとてもよかったです![]()
”誕生月は無料招待”とDMに書いてあったので遠慮がちに聞いてみると、「この制度は今年からなんですよー。shihoさんが初めてです。」と言われ、ありがたいことに無料で参加させてもらえました。ラッキー![]()
意義のある学びの時間が過ごせて、一足早く素敵なバースデープレゼントをもらえたような気分になりました。心から感謝ですヾ(@^▽^@)ノ
豊かさとはお金はもちろん、心の状態や生活の質などすべての面での豊かさを示します。
人生の要素をいろいろなカテゴリーに分けて考えてみたとき、すべてにおいて100%豊かだと感じている人は素晴らしいですが、実際にそんな人は稀…もしくは皆無でしょう。
どんな人でも多かれ少なかれ豊かさを実感できていない部分があるのではないでしょうか?
例えばお金がたくさんあっても時間がなくてストレスを抱えているとか、仕事が忙しすぎて大切な人とのパートナーシップがおろそかになっているとか。
今回は自分が豊かさを実感できていない要素を認識し、その原因となっている問題点を探り、それを乗り越えるための方法を見つけ、それをシェアして今年たくさんの豊かさを受け取るために全員で体感ワークを行いました。
改めて自分を阻んでいる問題点を再確認し、人と話すことで新たな気付きも得ることができ、参加者一人一人課題は違いましたが、共通点も多々あって、人の話を聞くことも勉強になりました。
豊かさだけでなく「受け取る」ことも大きなキーワードだったと思います。
以前から「与える」ことはできても「受け取る」ことが苦手だから、もっと楽に上手に受け取れるようになることが私にとっては課題の一つでしたが、講師の方から「受け取ること=相互依存だから誰にとっても受け取ることは難しい」と聞いて少し気が楽になりました。
なるほど~![]()
相互依存は人間関係の理想ですよね。
私は今、相互依存という真のパートナーシップを目指して人間関係のレッスン中なんだ!と考えると、今は下手でも仕方がない。少しずつ上手になっていけばいいと思えます。
最後に2014年をどんな1年にしたいか各自テーマを決めてシェアしました。
先日書いたとおり、私のテーマは「愛と創造性」です。今はいい流れに乗れていると感じているので、与えることはもちろん、受け取ることも怖がらずに流れに身を任せてゆらゆらと(^~^)
