発売以来ずっと読みたかったこの本をやっと読むことができました!


生き方―人間として一番大切なこと/稲盛 和夫

¥1,785
Amazon.co.jp


立ち読みでところどころかいつまんで読んでいましたが、今回は妹に借りてじっくり読みました。最近ハード本は買わないようにしているので、いずれベストのタイミングで読めるだろうとそのときを待っていたんですあせる


改めて稲盛氏の人格、人間力の素晴らしさに襟をたださずにいられない!


これまで自分なりに自己啓発に取り組み、魂を磨く努力を続けてきましたが、新しい人生のスタート時にこの本が読めたことに心から感謝ですキラキラ


以前より稲盛氏の仕事にかける熱意、原理原則に則った誠実さ、利他の精神などを尊敬していましたが、まさに彼の『生き方』が1冊で満喫できます。素晴らしい人生の教科書です。


誰もが稲盛氏のように常に己を厳しく律し、省み、人としての理想のあり方を追求していけるか?と問われると、足元にも及ばないかもしれません。


しかし、稲盛氏も述べているように完璧な人間などいません。各々が現在の足るを知り、感謝し、意識して心を磨き、謙虚に自らを成長させていく努力を続けていくことが大切なのです。


いつも自己啓発や成功哲学の本を紹介する際に書いていますが、今回も基本は同じだと感じました。


稲盛氏が子供の頃に最初の宗教体験として紹介している「なんまん、なんまん、ありがとう」、対をなして口癖となっている「神様、ごめん」はホ・オポノポノにも通じています。


プラスの言霊は私たちのマインドを変えるパワフルな力を持っている!


その事実は古今東西変わりません。口ぐせは意識して改善しやすいですよね?


なかなか意識や思考のくせが抜けないとき、マインドを簡単に変えたいとき、行動を変えてそれを習慣にすると変化を起こしやすいでしょう?


技術者として、経営者として世界中の人々から尊敬される稲盛氏ですが、仏門に入り信仰心も厚く、一見対極にあるようなスピリチュアルな精神~目に見えない宇宙の力や輪廻~も信じておられます。


その根底には因果応報の法則、森羅万象の考え方があり強く共感しました。


宇宙の力、意志、流れ?


どんな言葉が適切かわかりませんが、その世界は大いなる愛によってできていますラブラブ


筆者が述べている感謝、誠実、勤勉、素直な心、反省、謙虚、美しい心、利他の精神等はすべて目に見えない宇宙の力(Something Great)につながっているものです。


その流れに身を任せる生き方が老子のタオ(tao)であり、ナポレオン・ヒルやマーフィーら西洋の潜在意識を利用する成功哲学の基本でもあり、私が傾倒するビジョン心理学の考え方の根底でもあります。


上記に述べたように、古今東西人としてのあり方の基本は同じです。


死ぬまで精進!各々が心を磨き、高めるためのたゆまぬ努力を続け、人として成長していくことが、個人の生き方だけではなく、会社、地域、国家のあり方にもつながり、ひいては国家間の関係にも影響していきます。


人によって一番響く箇所は異なるでしょう。でもこの本を読んで「心に響くものが何もなかった。」という人はほとんどいないと思います。


今年もとうとう12月がやって来ました。心の大掃除にぴったりな一冊です。心を浄化し、清らかな気持ちで新年を迎える準備はいかがでしょう?