先週も多忙を極めていたので、今日は久しぶりにのんびりできてほっと一息。うれしいなぁ~![]()
昨日大雨でびしゃびしゃになったのは何だったのかと思うほどお天気もよくてお掃除日和でした!完全にリフレッシュ≧(´▽`)≦
忙しすぎると少しゆっくりしたいなーと思うし、暇すぎるとつまらなくて何かしたくなる。
当然といえば当然ですが、先日も友達の話を聞いていて、改めて人って「ないものねだり」だな~と感じました。
人生には波があって、好調なときもあれば不調なときもあります。それはどんな人でも同じでしょう。でもどんな気持ちで過ごすかは人それぞれ全く違います。
私から見ればうらやましいような状況の人が、些細なことで愚痴を言ったり嘆いていたりします。その一方で私が何とか抜け出したいともがいている状況をうらやましがられたりもします。
要はモノの見方ですよね?
人の価値観はひとりひとり違います。一般的に価値が高いと思われている物、人、立場、状況などは当然ありますが、必ずしも人類全員がそう感じるわけではありません。
自分がうらやましいと思える隣の芝生にも、必ず雑草は生えています。表面は青々して見えるかもしれないけど、土の下はカラカラで実はもうすぐ枯れてしまう危険があるかもしれません。
でも人って自分のことしか考えていないと、自分のことしか見えていないと、周りのそういうのが見えなくなっちゃうんですよねヽ(;´Д`)ノ
そしてひどい場合は他人を責めたり、自分だけがかわいそう…みたいな世界に浸って落ち込んだりしてしまいます。そうなると何事も上手くいきません。
私はそこまでじゃありませんが、やっぱり人の話を聞いて「いいな~!うらやましいなぁ~!!!」と感じることは多々あります。
でも他人と自分を比べるとみじめな気持ちになるし、ビジネスやスポーツなどは別として、競争や比較からは創造性は生まれないと思っているので、ついつい人をうらやんでしまったら、それを気付きとして心の庭に生えてしまった雑草をできるだけ早く取り除くようにしています。
ないものばかりにフォーカスするのではなく、今あるものにフォーカスして感謝すれば幸せな気持ちが復活しますよ![]()
どんなに強い人間でも弱い部分があるでしょう?エネルギーやパワーが弱まっている時もあるでしょう?
そんな弱さに圧倒されてしまうと、ついつい隣の芝生が青く見えたりするんです。
「ないものねだり」はよけいに自分にないものばかりを意識させ、欠乏感や空しさなどマイナスのエネルギーをもたらします。メリットは何一つありません。
その代わりに欲しいもの、目指す方向を明確にして、そちらにプラスのエネルギーを注ぎませんか?
人は成長の過程に必ず学ぶべき課題があるのだと思います。今抱えている悩みも、自分の成長には欠かせない大切なレッスンなのだと捉えれば、諦めずに前向きに対処していけるのではないでしょうか?
春は何となくわくわく感が漂って、周りの人々がみんな楽しそうに見えたりします。
実際に楽しんでいる人は素直に素敵だと思います。でもあまりうまくいっていなくて、そんな人々を見るのが辛い人もいるでしょう。そんな人は他人と自分を比べて落ち込むのではなく、今は心の土壌を整える時期だと考えて丁寧に心の庭の手入れをしてあげてください!
今は満開の花が咲き誇っている隣の庭も、時期がきたら花が枯れ、また次の花を咲かせるための手入れが必要になるでしょう。今はカラカラに乾いた土しかない庭でも、自分の目指す庭を決めて土壌を耕し、栄養を与えて、種を植えて心を込めて育てていけば、いずれ必ず芽がでてきれいな花を咲かせるはずです。
「ない」ことではなく「ある」ことに気付けたとき、一歩前進し、新しい世界が広がるのだと思います![]()
