中国との緊張状態が続いています。
海上での出来事にもあれこれ思うことがありますが、もっと気になるのはやはり大気汚染です。
最近の北京の映像を見るにつけぞっとします。少なからず知り合いも住んでいるので心配です![]()
目に見えない有害物質が風に乗って日本へも飛んで来ているのは正直ハタ迷惑な話です。
健康に悪影響なのもありますが、それ以上に私はマスクが大嫌いです。マスクなしじゃ外出できないなんていやぁ~ヽ(`Д´)ノ
花粉用のマスクじゃ全く意味がないから日本でも性能のいいマスクが飛ぶように売れているようですが、それでも防ぎきれないとのこと。そんな汚染された微粒子が飛んで来ているなんて怖くてたまりませんね(´_`。)
ここで「全く中国は~!」と怒りを感じたり、中国を嫌いになってしまう方がいるかもしれません。
でも私は長年中国社会で仕事をしていたので中国人にも慣れているし、どんなに強烈なカルチャーショックを受けてもどこか憎めない彼らにかなり情があるので、呆れつつ「らしいなぁー」と苦笑して受け入れてしまっています![]()
だって、もともと世界は一つですよ!
今回の大気汚染だって、日本の?十年前と同じ状態でしょう?(もっとひどいとは思うけど
)
私たちが健康被害を受けるのは迷惑ですが、北京市民をはじめ中国の人々はもっとひどい状況の中で生活しているのです。被害者意識で相手を非難するだけではなく、自分たちを守る方法を追求しつつ、彼らを救う方法も探究するのが同じ地球に生きる仲間のつとめではありませんか?
世界中のどこかで起きていることは、私たちにも起こる可能性のあることです。
世界中の誰かが起こした出来事は、私たちも起こす可能性があったことです。
国単位や国民単位、個人単位の出来事であっても、世界は一つで、私たちも一つだとしたら、誰もが加害者であり誰もが被害者でもあります。
特に環境問題は国の利害を抜きにして、世界中の人々が心を一つにして取り組むべき課題だと強く感じます。
決して公害を容認するわけではありませんが、すでに最悪の状態になっている今、自分たちの身を守ることだけではなく、少しでも状況を改善できるように困っている相手に手を差し伸べる必要があるような気がします。
