オバマ大統領が再選しましたね。
センセーショナルだった初当選からもう4年が経ったなんて(@Д@;
月日が流れるのは本当に早いものです![]()
アメリカも日本に負けず劣らず問題山積みですが、まだマシだと思うのは政治に関心が高い人が多いことです。選挙戦の様子を見ていても、支持者に若い人が多く混じっています。
日本も政治に対する国民全体の投げやりモードを改善して、若い人々にももっと政治に関心を持ってもらえるような教育を取り入れるべきではないかと思います。大人も子供も自分のことだけで国のことには無関心だと、これから政治家を目指す子供たちは育っていくのでしょうか!?
どの国の国民も「政治家は…」と同じようなぼやきを抱えていると思いますが、一国の政治を変えるには4年は短いと思います。あと4年の任期の間にオバマ大統領がどこまで成し遂げられるのか見届けたいですね。
日米問題に限らず日本の外交下手は救いようがない気もするし(それは政治家というより官僚が原因かもしれませんが)、内政もごったがえしていて日本の未来にはどんよりともやがかかっていますが、そうは言っても民主主義国家です。
政治を担っているのは国民が選んだ政治家たちです。
日本は大統領制じゃないけれど、結局は私たちが首相を選び、内閣を選んでいるのです。
だからこそぶつくさ文句を言うだけではなく、もっと政治や経済の動きに関心を持ち、選挙には必ず行って、国民の一人として日本を復興させるために自分にできることを実行することが大切だと思います。
4年後…アメリカだけではなく、日本はどうなっているのでしょう?
自分自身はどんな生活を送っているでしょう?
目先のことだけではなく、長いスパンで物事を考えて各自が精一杯今を生きることが大切ですね![]()
