昨日は途中までブログを書いたのに、WiFiの調子が悪くなって突然画面がかたまり…全部消えてしまいました( ̄Д ̄;;
ねむねむモードだったので書き直しは断念![]()
毎日更新を目指しているので、11月の初日からお休みというのが引っかかり、睡眠時間を削って書き直すかどうか迷いましたが、こだわりすぎるのもよくないと考えやめました。その辺はフレキシブルに!
ブログに限らず何かに夢中になったり、好きになったりすると、どうしてもこだわりが出てきてしまいます。それはある意味情熱の証でもあり、悪いことではないと思いますが、何事も過ぎるのはよくありません。
こだわりすぎると、それは執着になってしまう恐れがあるからです(→o←)ゞ
現在の私の課題の一つに「執着を手放す」というのがあります。
執着というと何だかとっても陰湿で執念深いイメージがあるかもしれませんが、例えば「もう別れて何年も経つのに、昔の彼氏がどうしても忘れられない!」というようなドロドロした執着心の代表みたいなものだけではなく、一見ポジティブな洋服を身にまとった執着などもあります。
過去に対しては「あ~っ、あの頃は仕事が充実していて楽しかったなぁ。」と事あるごとに昔の活躍ぶりを思い出す人もいるでしょう。悪いことはもちろんですが、過去の良いことにずーっと心が向いている状態も同じように過去への執着で今を生きられない一因です。
未来に対してはもっと混乱しやすいと思いますが、願望がいつの間にか執着になり変わっていて夢の実現を阻んでいるパターンです。わかりやすい例で言うと、「絶対に1年以内に結婚する!」と決めて相手のいない状態から必死で婚活を始めたとします。一見前向きな目標です。
もちろん目的が明確で潜在意識レベルから望んでいる人ならそれがリアルな目標となって、実際に達成できる場合もあります。しかし、たいていの人は1年後も相手がいないまま婚活に疲れ切って精神的に空しさを感じる結果になると思います![]()
うまくいかないのは結婚に執着しているからです。
でも逆に「もう婚活はやめて他のことに打ち込もう!」と気持ちを切り替えると、不思議なことに日常生活の中でひょっこり理想の相手が現れて自然と結婚につながる素敵な恋愛が始まるということが起こりえます。それは結婚を諦めたからではなく、執着を手放したからです。
以上はわかりやすい例ですが、私たちはいろいろな分野でこのような執着をたくさん持っていると思うのです。いいことも悪いことも、過去にも未来にも現在にも…。
皆さんがまだ成功していないと感じる分野はどこですか?
もっとこうだったらいいのになぁ~と満たされない思いを抱いているのはどんなところですか?
今何となく停滞していたり、満足していない部分には執着がこっそり隠れているのかもしれません。もしそれに気が付いたら、自分は何に執着して今このような状態にあるのかよく考えてみてください。
そしてその答えが見つかったら、それを思い切って手放しましょう![]()
しがみついているのはその方が楽だから、慣れているから、安心するから、前に進むのが怖いから…など自分を守る理由があるはずです。でも今それにしがみついて執着している状態で成功できていないor満足できていないのなら、手放すしかないと思いませんか?
とはいっても、執着を手放すのは難しい![]()
日々自分と向き合う時間を設けて取り組んでいるワークですが、一つ手放すとまた一つ別の課題が出てくるもので…。
でもこれが魂の修業なのかもしれませんね(*^o^*)
おととい老子の本をご紹介しましたが、その中の一説に以下のようなことばもありました。(P143 第48章の一部抜粋)
何も考えず、
たんたんと行動することだ。
やりたいことを
実現したいなら、
情熱的に欲するのではなく、
そんなことはどうでもいいと
そっけない態度をとっていよう。
こうしたい、ああしたいと、
もがけばもがくほど、
思うようにはいかないものなのだ。
うーん、老子はすごい!
ついついこだわってしまう部分には情熱の炎を燃やしすぎてしまう私に、ジュッと水を差してくれたような![]()
常に自分の中心にいて、心を平穏に保ち、静かに情熱の灯りをともしながら淡々とやるべきことをやることですね。日々精進![]()
