私の身近な人々はしばらく前から私が重い病気にかかっていることを知っています。


といっても、体のことではありません。


病名は「Facebookイヤイヤ病」ですガーン


「じゃぁ、やらなきゃいいじゃん!」というツッコミありがとうございます。その通りですね(^▽^;)


元々は昨年コーチングスクールで活用することが必須となっていて、よくわからないままデビューしました。当時はスクールの友達の投稿を読んだり、写真を見たりして「いいね!」をポチポチ押したり、コメントしたりしていました。


基本的に新し物好きなので当時はそれなりに楽しかったんだと思いますあせる


最近はFBをやっている人が増えて、ちょっと知り合いになると名刺交換はもちろん「FBやってる?じゃ、リクエストするからよろしくねー。」とか「FBでつながろうね♪」と言われることも多々あります。


一緒に食事に行った先でも料理の写真を撮って、その場でFBにアップしている友人もいます。電車の中でふと見える他人のスマホの画面にFBページが開いてあることもよくあります。


みんな、1日の中で一体どのくらいFBに時間を割いているのでしょう???


私はブロガーなので、FBに何を書いたらいいかわかりませんヽ(;´ω`)ノ


実名をあげて顔写真を載せて身分を明かした上で、人脈を広げ、知らない人ともつながることはいいと思います。私も最初は世界の人々とつながれたらおもしろいな~と思いました♪


でも何が嫌かって…とにかく時間を取られるんです!!!


イヤイヤ病にかかってからはよくて週に1回、ひどいと月に1回しか開かないので友リク承認やメッセージがたまっているし、驚くほどイベント情報が送られてきているし、メッセージの返事を打っている間に他の友達からチャットで「最近どう?」とか話しかけられると、結局長時間かかってしまいます(@Д@;


情報量が膨大すぎて、絶え間なく流れてくる情報に辟易してしまうぅぅむかっ


自分に必要な情報と不必要な情報の振り分けがうまくできないのが、私にとってはイヤなのかもしれません。もちろんいいことを書いている人もたくさんいますが、どれがいい記事か流し読みしていかないとわからないじゃないですかぁ(→o←)ゞ


FBは私にとって時間泥棒なのですDASH!


そこで最近考えるのは、FBの「つながり」って何だろう?ということです。


FBに限らず、mixiやLINEでも同じだと思いますが、SNSの「つながり」って本当につながっている人もいれば、ただ表面的につながっているだけで「つながり」と呼んでいいのかよくわからない場合も多いのではないでしょうか?


人によって捉え方も考え方も違うと思いますが、やはり目的がないとボケるんですよねドクロ


ビジネス目的でFBを活用している人もたくさんいます。その人々は戦略的にFBやブログを利用しているので、潜在的な見込み客に対して意図的にメッセージを送っているわけですよね。


でも、私がコーチとして欲しいクライアントさんはFB上にもいるかもしれないけれど、むしろFBをあまりやっていないor自分の意思でやらない人だと思うので、ビジネス目的で使うこともありません。


私は人が好きで、人と接することに喜びを感じますが、リアルに人と会って話したり触れ合ったりする場と比べてSNSの位置づけが低いのかもしれません。もちろんSNSは便利だし悪くないし、私も必要な場合は使ってますよ。


FBが好きな人はブログが嫌いかもしれないのでお互い様ですが(笑)、ただ感じるのは、例えばFB上で「いいね!」を押し合って人と本当に理解し合えるのかな?ということです。


もちろんFBは手段であってすべてじゃないと思いますが、そう理解して使用できているならいいとして、FB上で友達が100人以上いるから人とつながっている感があって安心とか、「いいね!」を押してくれる人は自分のことをわかってくれる人だとか、そういう勘違いはよくないかなぁ~と思います。


そこからいかにリアルにつながれるかが大切ですよね?


自分を理解してもらうための自己開示は必要ですが、暇さえあればFBを開いて「今ここにいます!」「今誰と何を食べています!」と個人情報を時系列で不特定多数に発信し続ける目的は何でしょう?


自分の憧れている人や目標としている人のウォールを読んで学んだり、新しい情報を伝えたり得るために活用しているならまだしも、1日に何度もFBを開いて友達たちが今どこにいて何をして過ごしているかという報告をひたすら読んでいる目的は何でしょう?


きっと人と「つながる」ことが目的だと思います。


少しでも自分を知ってもらいたいから、自分の些細なことでもFB上で報告し、人の報告もマメにチェックして「いいね!」を押したり、コメントしたりすることで「つながり」を楽しんでいるのでしょう。


そこから真のつながりが生まれれば素晴らしいし、すでに以前からつながっている人と交流を深めることも素敵なことです。でも、リアルなつながりとSNSのつながりを混同して、寂しさを埋め合わせていたり、信頼できる相手かどうかわからないうちからどっぷりつかってしまうのは危険だと思います。


SNSのつながりに振り回されていたり、大切な時間を盗まれてはいませんか?


私は上っ面の「つながり」ならいりません。


本当に心から信頼し合っていたら、心がつながっていたら、たとえ遠くにいても、些細な近況を報告し合わなくても、お互いに必要なときにつながれるし、その間が少しくらい長くなっても信頼は揺るがず、毎日つながりを確認し合わなくても不安になることはないはずです。


真の「つながり」って何ですか?


それを自分なりに考えて、自分なりの答えを明確にして、大切な人間関係を築いていきたいですねキラキラ