比較的新しい本だったので、図書館で光って見えました(笑)キラキラ


なぜ東と右?という疑問と、「人生が大きく変わるとき!」というサブタイトルに惹かれて手に取りました。


男は東に 女は右に―人生が大きく変わるとき!/サブラ・E. ブロック

¥1,680
Amazon.co.jp

昔に流行ったベストセラー、ジョン・グレイ博士の『男は火星人女は金星人―すべての悩みを解決する恋愛相談Q&A (ヴィレッジブックス) 』を彷彿させますが、男女の恋愛関係の本ではありません。


男女の「変化」への対処の仕方の違いが書かれている本です。


もちろん男性はこのような傾向が強い、女性はこのような傾向が強いということで、男性でも女性的対処法を用いることもあるし、逆もしかりです。


確かに、この本を読むと自分がいかに「変化」に対して女性的アプローチをしているか納得できましたあせる


そいういう意味では、例えばパートナーやご夫婦の間で「変化」に直面したとき、お互いに相手のやり方に違和感や反発を覚えることがあったら、それは個人的な思考以外にもジェンダーの傾向があると視点を変えてみると柔軟に受け入れやすいとも言えるでしょう。


人生に大きな変化が訪れると、誰もがどのように変化に対応するか迷ったり悩んだりするはずです。


変化の渦中にいるときは冷静に考えられないこともあるかもしれませんが、大きな変化の峠を越えて余波に漂っている私のような状態の人には、自分のことにも照らし合わせてみておもしろく読めると思います。


変化に対する男性的アプローチも女性的アプローチも両方長所と短所があります。変化のどの段階でどちらのアプローチを使うと効果的か参考にすることもできます。


紹介されている”変化をプラスに変えるブロックメソッド”も、客観的にみれば当たり前のようですが…いざ変化の荒波にもまれている最中にはなかなか実行できないかもしれません。大きな変化を予感している頃に読んで、頭の片隅にメモしておくといいのかも!?


内容そのものではありませんが、


変化は夢を叶える方法を探す時がきたという合図だ


というフレーズが気に入り、印象に残りましたニコニコ