最近ほぼ毎日ブログやメルマガを書いていてつくづく実感するのは「私は書くことが好きラブラブ」ということです。


人と接することも大好きで、人と接する仕事しかしたことがなく、一生人と接する仕事をしていくと決めていますが、仕事というカテゴリーとは別に、「書くこと」は私にとって楽しい自己表現でもあり、癒しでもあり、頭の整理でもあり、アウトプットの方法でもありますヾ(@^▽^@)ノ


友達には「よくそんなにブログのネタがあるね~。私なんて何を書いたらいいかわからない!」という人も多々います。


でも好奇心のアンテナがいつもピーンと立っていれば、ネタなんていたるところにあるものですひらめき電球


”感性を磨く”ことは私の生きるテーマの一つでもあるので、日々周りの人々・出来事・自然・世界のニュースなどに好奇心を抱き、興味を持って受け入れ、自分の心で「感じる」ことが大切だと思います。


感性が鈍っていては、感動も少なく味気ない人生になってしまいますガーン


何度か書いていますが、私はアインシュタインのことばが好きです。アインシュタインは「好奇心」についてもたくさんの名言を残しています。


Curiosity has its own reason for existence.


好奇心はそれ自体で存在意義がある


Never lose a holy curiosity.


「聖なる好奇心」を失うな


「聖なる好奇心」ってすごくないですか?軽く鳥肌が立ちました。


それくらい好奇心は重要だということです。本当に好奇心がなくなってしまったら、人生の半分以上の喜びは失われるような気がします。


さらにアインシュタインの名言は続きます。


Try not to become a man of success but rather try to become a man of value.


成功者になろうとするより、「価値ある人間」になるように努めよう


He is considered successful in our day who gets more out of life than he puts in. But a man of value will give more than he receives.


今日では投資した以上のものを手にした人が成功者とみなされるが、「価値ある人間」とは受け取る以上に与える人のことをいう


うーん、いつ読んでもアインシュタインのことばには感銘を受けずにいられない(≧▽≦)


もともと好奇心旺盛ですが、最近いい流れに乗っているので私の好奇心のアンテナは素敵な情報を多々キャッチしてくれていますキラキラ


好奇心のアンテナ感度がいいと、自然と毎日わくわくしてきちゃいます(^ε^)♪


好奇心のアンテナを高くはり続け、アインシュタインの定義における「価値ある人間」になれるように精進しようと気持ちを新たにしました。