アインシュタイン(Albert Einstein)には名言が多いと思いませんか?

世界中の偉人が名言や格言を残していますが、私は中でもアインシュタインの言葉が結構好きです。


最近は特に深刻な悩み事もなく、精神的にも穏やかで安定しているつもりでしたが、先日些細なあることで「あーっ、どうして私っていつもこうなんだろうしょぼん だから××できないのかなぁ…。」と落ち込むことがありました。


人間だから仕方がないのですが、うれしいことや楽しいこともあれば、悔しいことや自己嫌悪に陥ることもあります。前者の場合はプラスの感情なのでいいのですが、後者の場合は必要以上に自分の欠点や短所にフォーカスしてしまい、ついつい自分を責めがちです。


人のいいところはすぐに見つけられるし、褒め上手でもあると思いますが、それが対自分となると急に見方が厳しくなって悪いところばかり目に付き、褒めるどころかけなしてばかり…という方も多いのではないでしょうか?


反省から改善が生まれるので反省すること自体は良いことだと思いますが、本来一番の味方であってしかるべき自分が一番厳しく自分を責めてしまっては、いつまでたっても自信がつきませんよねダウン


そんなときはアインシュタインの言葉を思い出すようにしています。


「どうして自分を責めるんですか?


他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか。」


初めてこの言葉を知ったときは、自分にダメ出しばかりしていた頃だったので、チクリと胸に刺さり思わず泣きそうになりました。


努力もせずに自分を甘やかしてばかりだと自己成長できないと思いますが、日頃努力していてもうまくいかない場合は必要以上に自分を責めすぎず、自分しか知らない頑張りも認めてあげて、傷付いた自分をいたわってあげることも大切ですよね☆

アインシュタイン150の言葉/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp