自分でいうのも何ですが、私は小さい頃から恵まれた人生を送っていると思います。
と言っても、特別お金持ちの家に生まれたわけではありません。ごく普通のサラリーマン家庭で育ちましたが、特にお金に困ることもなく、家庭は円満で家族も仲良く、周りの大人たちにもかわいがられ、学校でひどいいじめにあったこともなく、友達もたくさんいて、心身ともに健康です。
もちろん人間なので、つらい経験や嫌な思いもたくさんしてきました。
むしろその経験は人より多いかもしれません(((( ;°Д°))))
今だって悩みや不安もあります。ストレスはすべて肌や皮膚に出るので、これまでの皮膚科医療費は尋常ではありません![]()
平凡なように見えて案外波乱万丈な…運気の上下が極端なジェットコースター人生を送っているともいえるでしょう![]()
でも私は逆境に陥ってもへこたれません!
最悪の状況のときはさすがにどん底まで落ち込んでとことん凹みますが、必ずはい上がります!
元々前向きで楽天的な性格もあるかもしれないけれど、基本的に困難を乗り越えるのが好きなんですよね(笑)。
人間関係では和を重んじる穏やか志向ですが、個人的には目標達成型かつ情熱的なので、刺激のない安定した生活が続くと新しいチャレンジがしたくなるのでしょう(^▽^;)
何だかんだ言って、私も含め波乱万丈な人生を送りがちな方は平凡な人生よりドラマチックな人生を送りたいと潜在意識で願っているのではないかと思います。そこにはその人の人生において必要な学びや成長がテーマとして隠れているのかもしれませんが、もっとドキドキしたくて、もっと達成感を味わいたくて自ら引き寄せている場合も多いのでは?!
私の長所でもあり短所でもありますが、中途半端というのがほとんどないので、これと決めたら普段の飽きっぽさはどこへやら?と言った感じで、ひたすら全力を注ぎます。だから玉砕するときはダメージもひどい![]()
でもコーチングを受けるようになって、つらい経験も自分の成長のために必要なことだから自分が引き寄せていたんだということや、自分が好き好んで困難に立ち向かっていっていることもある、というのが理解できました。
その一方でとてもありがたいことに、私は困っていると必ず助けてくれる人が現れるという幸運も持ち合わせています![]()
大人になってある時、「小さい頃から人に恵まれている」というのに気付いて感謝の気持ちが生まれ、自分は人に恵まれているという思い込みがさらに強くなり、実際にますますいい人との出会いが増えて、さらに感謝の気持ちも増大するというハッピーサイクルが確立できています![]()
だから昨年末から今年の春にかけては久しぶりに精神的にヘビーな期間でしたが、応援してくれる人々のおかげもあって、何とか乗り越えることができましたo(^▽^)o
先日コーチとのセッションである話から、「なるほど~!だからひどいことが起こっても、何とかなるんじゃないですか?」と言われました。
その”なるほど”とは、「掃除」です。
いまさらですが「掃除」です。
何度も書いていますが、私は掃除が好きです。潔癖とまではいきませんが、忙しすぎたりして自分の部屋がごちゃごちゃしたり、汚くなってくるとイライラするので、気分転換にすぐ掃除をします。
私のコーチは最近掃除の威力に目覚めたそうです。でも私の場合、小さい頃から無意識に掃除や整理整頓をしてきたので、その習慣が最悪な状態でも絶望せずに救ってくれるパワーになって、結局は案外うまくいくのではないかと指摘されました。
そうなのかなぁ~???
確かに「ウソ?ホントに?」というような棚ぼたラッキーもよく起こります。
だから「掃除」だけの効果ではないと思いますが、「掃除」には絶対に幸運を呼び込む力があるというのは確信しています![]()
退職後1ヵ月以上かけて部屋の隅々まで(排水溝や換気扇まで)きれいにしたので、最近は精神的に清々しく、気分もすっきりしています。準備は万端!
「部屋の状態は心の状態」とも言われますよね。掃除嫌いな方で最近ツイてないなぁと思われる方は、一度騙されたと思って自分が一番気になるところから「掃除」をしてみてください。お家は難易度が高ければ、まずは会社のデスク周りの整理整頓からでもいいと思います。
きっと困ったときに「掃除」の神様(?)が助けてくれますよ
