今日帰国しました!上海旅行は最高にツキまくりでした![]()
とーっても充実していて、楽しかったです![]()
私は日本にいてもよく知らない人に道を聞かれるのですが、どうみてもアジア人なのにヨーロッパ旅行の際にも数ヶ国で道を聞かれたことがあり、驚きました。それだけ移民が多いということもあるでしょうが、なぜか話しかけられやすいようで…。
西洋でもそんな感じなので、今回は中国人観光客に写真を撮ってと頼まれることがたびたびあり、その後中国語で話しかけられて日本人だと答えると、そこから英語で会話が始まり、2組の中国人たちに「あなたたちはとてもフレンドリー!もっと話したい!」とお茶に誘われました。
片方は日本語を勉強している青島の大学生たちで、残念ながら私たちに時間がなくお断りしましたが、日本語+英語+中国語の単語でしばらくおしゃべりしました。一生懸命日本語を話そうとしてくれるとやっぱりうれしいものです(^∇^)
もう片方は上海で働いている女性と、そのいとこで蘇州から観光に来た若い社会人男性で、女子大生たちと同じような展開で誘われ、この日は少し時間があったので一緒に伝統的な中国茶の飲み方を体験できるティーセレモニーに行きました。
友達も私も長い間中国人と仕事をしてきたので、かなり中国人には慣れ親しんでいます。だから他の外国人観光客よりもずっと現地の雰囲気になじんでいたと思うし、実際に全く海外旅行の緊張感がなかったかもσ(^_^;)
もちろん、片言の日本語で客引きにもあったので商売人には観光客と見抜かれていたでしょうが。
私は少し中国語を勉強したことがありますが、発音が難しくてどうしても発音できない音があり、彼らとの会話でも散々ダメ出しされました![]()
でもそんなことは問題じゃありません。むしろ私の発音が変すぎて(?)笑いが増えたことで、彼らと私たちの親近感も増して、会話も弾みました。ラポールが一気に![]()
発音が下手でも、文法がめちゃくちゃでも、相手とコミュニケーションしたいという気持ちがあれば、旅先で外国人ともおしゃべりが楽しめて、素敵な思い出もできます!
今回も改めて英語ができると世界が広がると思いました。中国なら漢字で筆談という手もあるけれど、お互い英語が話せたら会話ができてやっぱり楽しい♪
もちろん上海だって英語が話せない人もたくさんいたし、英語圏じゃない国では英語が通じないことも多々あります。とはいえ、いざとなったとき英語が少しでもわかれば便利なことも多いので、今後も旅行で困らない程度に英語力をキープしていこうと思いました。
英語じゃなくても、私が海外旅行で現地の人と触れ合えるように心がけているのは、その国の言葉で「こんにちは」と「ありがとう」の2つは最低でも覚えて、お店やホテル、レストランなどでできるだけ使うことです。たったそれだけでもするのとしないのでは旅の楽しさが変わってくるはず。
私の場合とにかく人が好きなので海外でも現地の人を観察するのが好きだし、できるだけ交流して異文化に触れたいと思ってしまうのもありますが![]()
あとは世界共通コミュニケーションツール=「笑顔」ですね(*^▽^*)
最近日本人でも無表情の人が増えたような気もするし、海外ではサービス業なのに仏頂面の店員さんなども多くて少し怖じ気づきますが…、誰かと仲良くなりたい場合はまず笑顔でしょう?
相手が仏頂面でもこちらが笑顔だと親切に対応してくれたり、話したりする可能性が増えますよ。国内旅行でも海外旅行でも、旅先での出会いを楽しむにはまず笑顔と挨拶。コミュニケーションの基本です![]()
上記の人々の他にもたくさんの出会いが上海旅行をさらに思い出深くしてくれました。
いつでもどこでも”一期一会”ですね。
いろいろな人のおかげで旅行がさらに楽しめたことに、心から感謝です
