伊勢神宮参拝の後に、同じく伊勢市にある猿田彦神社 にも参拝してきました。
何しろ、「万事最も善い方へみちびいてくださる大神」とのことで、「ことはじめの神様」とも言われているそうです。さらに同境内に、縁結びの神様もまつられていると聞き、これはもう行くしかない!と全員の意見が一致o(^▽^)o
新たなる旅立ちの第一歩にふさわしい神様ではないですか~![]()
伊勢神宮にはおみくじがないので、こちらでおみくじを引きました。
以前は、神社に行けば長々とお願いをしていたものですが、神社の参拝作法などが話題になるようになってからは、神社でお願い事はせず、住所と氏名を名乗り、神様に日頃のお礼として感謝の気持ちを伝えるだけにしています。
同様に、おみくじは今現在の自分に必要な、神様からのメッセージだと捉えているので、運勢に一喜一憂はしないのですが、やはり気になる…。
結果はラッキーなことに、友達も私も「大吉」でした![]()
素直にうれしいっ![]()
大切なのは中身ですが、私の方は和歌が
冬かれて
休みしときに深山木は
花咲く春の
待たれけるかな
で、つまり…願事の欄にあるように「時くれば叶う 信心せよ」とのお言葉でした。ところどころに「時到りて後には おおいに仕合わせよくなります」と同じ文言が。
信心しながら、気長にコツコツ頑張れば幸せが訪れるということですね!?かしこまりました(*^ー^)ノ
最近は周りの人々に縁結びのお守りばかりプレゼントされていましたが、久しぶりに自分で自分のためにお守りを買いました!
今回の伊勢路は、どう考えても、私が心身ともに生まれ変わり、清々しい気持ちではじめの一歩を踏み出すために必要な旅だったのだと思います。
本当に素敵な旅でした。これからが、わくわく
どきどき
↑ちなみにこちらの背景は、届いたばかりの来年用QUO VADIS(クオバディス) の手帳です♪

