今日は中秋の名月でしたね~。美しい満月を眺めましたか?とてもきれいでした![]()
私は満月が好きです。理由はよくわかりませんが、神秘的で、眺めているだけでも不思議なパワーがもらえるような気がして、ずっと前から好きです。そもそも夜空を見上げるのが好きなので、天気のいい日はほぼ毎晩夜空を眺めながら帰りますが、満月が近づいてくるとそれだけでわくわくします。
実際に、過去にはいくつか、忘れられない満月の夜の素敵な思い出があります![]()
そのせいか、満月の日は何かいいことが起こりそうな気がしてしまうんです≧(´▽`)≦
今夜も小さな奇跡が起こりました。奇跡なんていうと大げさですが、習い事でいいことがあったんです!
以前にも書きましたが、私は小原流の生け花を10年以上習っています。普段は週に1回近所の先生のお宅に伺ってお稽古してますが、月に1回表参道の小原会館へ出かけて、東京支部の研究会に参加しています。簡単に言ってしまえば、研究会は進級のための課題試験みたいなものです。
私は現在家元教授二級なのですが、二級に進級してからかなり長い間スランプが続き、研究会でなかなかいい点数がもらえませんでした。生け花も日々の練習が大切で、スポーツと同じようにスランプがあるんですよ~(><;)
研究会で100点はほとんどないので、事実上95点が”目指す最高得点”となっていて、準優秀花として表彰されます。
そもそもチャンスは年に12回。私の場合初級の頃は割と取れていましたが、進級するごとに95点取得は難しくなり(当然だけど…)、ここ数年は長いスランプに陥っていて年に1回でも取れればラッキーという状態が続いていました。
しかーし、今年は何かが違う!!!
年始からいきなり久々の95点に驚喜していたのに、何と今日また95点を取ってしまったのです。自分が生けた花の横に95点の札が立ててあるのを見て、予想外でびっくりしました。それも私が参加した回では同じ級で私だけ
うれしいけど、信じられない~っо(ж>▽<)y ☆
今月の課題は写景描写で、自然の景色を一部切り取ってきたかのように生けるというもの。基本的に型ではなく、自由なので、どちらかと言えば得意だけど、お稽古のとき難しく感じたので期待していませんでした。
何でもそうだけど、期待していない時の方が結果がいいんですよね。
今年は95点がすでに2回☆☆
毎年年間優秀賞を狙ってますが、今年はかなり可能性が高いかも
そう考えると一気にご機嫌になって、帰り道はきれいな満月を眺めながら、こんな奇跡を起こしてくれた満月パワーに感謝しましたo(^▽^)o
今夜はいい夢が見られそう![]()
(実木瓜・唐胡麻・白小菊)

