新しい民主党代表が決まりました。野田佳彦氏はどんな考え方を持った政治家なのでしょう?どれほどの国民がそれを知っているのでしょう?


一体日本はこれからどこへ向かうの~???


一応まだ…世界の中で先進国のポジションを保っているはずですが、日本の政治はいつも国内に目を向けすぎているような気がします。政治家が見ているのは国内ではなく、自分の選挙区だけかもしれませんがヽ(;´ω`)ノ


どの国の国民も政治に対しては少なからず不満があるでしょう。民主主義国家だし、何だかんだいっても日本は平和です。それだけでも感謝しなければならないのかもしれません。


でも日本を愛すればこそ、今後の日本が心配です。


政党に関わらず、ほとんどの政治家は国民の生活より私利私欲を重視しているように感じてしまいます。この先どんな国をつくっていこうとしているのか全く見えません。もっと国民の生活、日本の未来について真剣に考えてもらいたいですよねぇむっ


また、広く世界に目を向けて、外交にも力を入れてほしいという気持ちも強くあります。日本人は長所がたくさんあるのに、それを全然活かせていないと感じませんか?もっと多くの日本人が世界で活躍し、その実力を発揮するチャンスを広げられたらいいのにー。外交下手は国民性もあるかもしれませんが、もうちょっとうまいやり方があるのでは?と思わずにはいられません。


それにコロコロ首相が変わる国なんて…信頼されなくなっても当然ですよね(><;)


とはいえ、不満や文句を言っていても変わりません!


国際的な信頼を取り戻すには、国民一人一人が明るい未来を思い描いて、それを実現していくことが大切なのかもしれません。どんなに政治に無関心でも、期待が持てなくても、政治家を選ぶのは私たち国民です。まず選挙に行かない人は選挙に行くことからスタートして、もっと多くの人々が自分の国の未来について考えることも必要でしょう。


自分の生活だけで精一杯?


確かにそうかもしれません。でも、自分のこと、自分の身の回りのことだけではなく、もっと広い視野で社会のことに関心を持ち、問題点を改善しようと前向きに取り組む人が増えれば、きっと日本の未来は、世界各国の未来は明るいと思いますキラキラ


東日本大震災を乗り越えて、よりよい日本、幸せな国日本をつくっていくために、今私たち一人一人の意識こそが大切なのではないかと、民主党代表選をみてそう思いました。